なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
むろや@四ツ谷四丁目(2回目)
せっかく新宿御苑に出てきたら、まだ見ぬ十五夜へも是非行きたいと思いつつも20時閉店の壁は高い。後一時間やってくれりゃ行けるのにねぇ。で、そうなったらここでしょ。

久々のむろや。

浅草開化楼のカラスさんが入れている麺が変わったらしいし、裏メニュー?として塩つけ麺が食べられるとのこと。これを試したくてしょうがなかった。

お店に到着し、外から中を覗き見る。
先客はどうやら一名(実際には二名だった)のみ。相変わらず空いている。ラーメン好きな方々のblogを読んでいて、総じてこれだけ評判の良いお店が空いているのである。やっぱ場所ですかねぇ?お昼は結構入ってるみたいなんですけど。(^^;

お店に入って、券売機を見る。やはり「塩つけ麺」の文字はない。店主に「塩つけ麺はお願いできますか?」と聞いてみる。できるとの返事を頂く。そうなりゃもちろん。


しばし待つと、出て来ましたよ。

塩つけ麺(中盛り)。 700円
むろや_塩つけ麺
以前の麺は白かった(と思ったら、どうやら黄色だったらしい)が今度の麺は褐色を帯びている。太くて硬くて逞しい!という印象だった食感はどうだろうか。・・・どうやら、ちょっと柔らかいんじゃなかろうか。ふかふかとか、弱いというのではなく、これは「適正」な状態になったんじゃなかろうか。つゆにくぐらせて食べると、良い!これは良いですよ。単純に言ってバランスが整った。「美味しいつゆと美味しい麺、だけど麺が強過ぎてバランスがもう一つ」というのが初めて食べたむろやのつけ麺の感想だった。もちろん醤油と塩の違いはあるけど、明らかにバランスが改善されている。

で、つゆ。これは塩と思うとインパクトのあるつゆですね。動物系の出汁に魚介系の出汁、ともにしっかりと主張しつつ、調和しつつ。柚子皮も入り、香りを添えています。美味しいですね。まずはスープとして美味しい。ただ残念なのはちょっとぬるい。熱いぐらいが適温なんじゃなかろうか。メンマが少し変わっている。写真には撮れてないんだけど、まっすぐじゃない。例えが悪いけど、ちょっと枝毛っぽく表面に乱れがある。なんか美味しいぞ。しっかりとスープに馴染んでいる。残念ながら量は少なかったけどチャーシューも美味しい。柔らかく、適度な脂身。

一気に麺を食べ進み、しかし、食べ切らないままにお願いをしてみる。

スープ割。
むろや_スープ割
魚介の香りが立つ。あ〜、堪らんす。鼻から旨い。熱いのも嬉しい。デフォルトでこの温度なら良いのに。で、残していた少しの麺を入れてみる。さすがにちょっと薄い。が、美味しい。優しくなったつゆに馴染む麺はこうやっても食べられる。残った麺を食べ尽くして、改めてスープを満喫。

ご馳走様でした。

う〜ん、ラーメンも食いたいんだよな。あぁ、場所が不便過ぎる。(^^;


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 21:14 | - | -
コメント
from: 135   2006/03/22 4:58 AM
ご訪問有難う御座いました
本当に場所が悪過ぎでつね
暇そうな時は渕上店主構ってあげて下さい
結構話好きな好い人です
(^-^)/~~
from: 負死鳥からす   2006/03/22 8:24 AM
なつきさん、コメント&TBありがとうございました。
むろやの以前のつけ麺……真っ黄色だったんですが(;゚Д゚)
(笑)
何せ今回の麺の印象が良かったってことですね!('-^*)
ありがとうございました。これからもよろしくお願いしますね!
そうだ、相互リンクしましょうか!q=(゚д゚)チッチキチィー
from: なつき   2006/03/22 10:25 AM
135さん、コメントありがとうございます。
場所がね〜、ですよね。
夜行くと寂しいもん。

前回は閉店間際で、外観の写真撮影のために一度落とした
照明を入れて頂いてしまったり、食べてる途中に山椒味噌の
話を渕上店主から振って頂いたりしてました。
シャイでありつつ気さくな方ですね。
山椒味噌の話は「注文時に仰ってくれれば!」でしたけど(笑)。
いえ、どのみち初志貫徹の塩つけ麺だったでしょうけど。
from: FILE   2006/03/22 10:27 AM
なつきさん 、はじめまして。TBありがとうございました。
135さんのブログによると「山椒味噌風味」の限定も始まったとのこと。
近々行ってみようと思っています。

私のところラーメンばっかのブログですが、よかったらたまに寄ってみてください。
今後ともよろしくです〜。m(_ _)m
from: なつき   2006/03/22 10:28 AM
からすさん、まいど〜。
わははははは、黄色か、黄色だったかーっ!
そういえば、前回の記事見ると色ついてますね。

・・・直しておきました。
いえ、完全に直しちゃうのもずるいので、加筆しました。

明らかにバランスが良くなっていたと思います。
改めてノーマルつけ麺も食べたいところです。
また次に行くのは数ヶ月後だろうなぁ。
十五夜にも行きたいし〜。

相互リンクのお話ありがとうございます。
後ほど、やっときます。
from: なつき   2006/03/22 10:51 AM
FILEさん、コメント&TBありがとうございます。
いつも拝見しております。(^^;
そうそう、最近あまりマメに人のblogチェックできなかったんで、
山椒味噌のこと知らなかったんですよ。
塩つけ食べてたら渕上店主から、「今は山椒味噌やってるんですよ〜」と
教えて頂いちゃいました。

また、遊びに伺います。
うちは相当に雑多なネタばかりですが、また来て下さい。
from: ハルヲちゃん   2006/03/22 11:42 AM
TBどーもでした。
塩つけ、まだ未食なのです。
この場所に『湯一』が入っていたときは、事務所から行けなくもない距離だったので、通っていたのですが、生活圏内からはずれると、この場所に行くのはかなりツライですね(笑)

日本橋界隈のランチ拝見させていただきました。
入るの躊躇していた『天龍』の正体がわかりました(笑)。
人形町界隈で私が好きな店は『おいで2(黒米と小鉢の店)』、『焼き鳥宮川』、『イタリア料理CORLEONE』、『孔雀の舌(生パスタ)』です。
from: なつき   2006/03/23 11:06 AM
ハルヲちゃん、コメント&TBありがとうございます。
生活圏内とは全く関係のない場所です。(^^;
基本的には厚生年金会館で試写会を観た帰り限定ってな感じです。

日本橋界隈にもいらっしゃるのですね。
「天龍」、躊躇するお気持ちわかります。(^^;
あれはあれで、面白い空間ですよ。
人形町情報ありがとうございます。「CORLEONE」は狙ってるんです。
他のお店も調べて観て参りますね。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
『q(゜д゜)ちぃ麺』を、つけ麺で食べたい。 そうだ、「むろや」に行こう!(゜∀゜)b 今日もまたサプライズ。 松葉杖のカラスを見付け、思わず一瞬ギョッとなる渕上店主。すぐに笑顔
Crow's Ramen Blog  White960ch | 2006/03/22 5:18 AM
[06年90杯目] なんかあちこちのブログで『むろや』にぎわっている様子。混んでる『むろや』見てみた〜い!行っちゃいました。開店前に行列してたりして…。さすがにそれはなかった。11時15分まだ暖簾がおりていないけど、中にお客さん(?)がひとり。覗いていると
FILEのラーメンファイル | 2006/03/22 10:25 AM
15時までなんで【しろ八@新宿厚生年金側】食ってから行こうかと迷いながら、13時40分頃着。 入ると同時に看板の明かりが落とされ、Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 昼営業終いに。 (゚Д゚;)あぶねー! 店内ほぼ満席。 厨房、あわただしく動いてます。 135さんのBlo
ラー部通信 | 2006/03/22 11:26 AM