なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
あびすけ@日吉
食べたものに「ギョフン!」と言わすインパクト。侍汁(※)で麺を飯を流し込めぃ!
※)やたらと魚介の匂いが強い→強節系→武士系→侍汁(爆)

○ら すっごいよ@白楽(閉店) → はっち@元住吉(お休み?) → あびすけ@日吉
なのだそうです。
あびすけ_外観

店舗は日吉駅前の路麺店だった「美登利」の跡地。

つけ麺(680円)
あびすけ_つけ麺

大盛も同料金ですが、訳あって並での注文。

チャーシューは分厚く柔らかく、脂でとろとろ。
メンマが小さな角材みたいな感じの直方体。相当に極太い。だけど柔らかくスープに馴染み美味い。
ネギが全く乗らない。ちと残念。このスープに合うネギはあると思う。チャーシュー、メンマとスープの味に染まってるところに、コントラストを出すのにも良さそうに思うんですけどね。

麺は結構な太さ。もちもちかというとそうでもなく、他のお店のつけ麺からすると水分少なめなぐらい。これはこれで美味しい。

しかし、何よりもスープ。浸け汁です。凄いですよ、これは。人によったら「臭い」ぐらいのこと言っちゃうんじゃないかというほどの魚介臭。表面が茶色いのは無数の魚粉のせい。感覚的には、「しっとりな鰹節のふりかけを一袋ぶちまけてません?」ぐらいの強烈さ。以前から鰹節大好きっ子(子?)なのに加えて最近の魚介出汁ブームで加速してしまっている好みを満足させてくれちゃうこのツユ。スープ自体は乳白色の動物系スープも合わさっていて、濃厚×濃厚な凄まじさ。

店外にもありますが、カウンターには漫画での食べ方マニュアルが。
あびすけ_漫画

この画質にサイズでは内容はわからないと思いますが、要するに「ご飯突っ込んで食べても良いし、そこに温泉卵も合いますよ。スープ割にして飲んでも良いですね」てな話。で、頼んでみる。「スープ割してもらって、更にご飯に温玉入れちゃっても良いですか?」と。

つけ麺(680円)+ご飯(120円)+温玉(70円)=870円
あびすけ_猫飯

なんでしょう、名付けるなら「極上猫まんま」ですかね。そんな感じです。「猫まっしぐら!」ですよ。ま、実際に食べちゃうと「デブまっしぐら!」なんでしょうけど。一つだけ惜しいのはスープ割したスープが熱くない。麺を食べる過程で覚めたツユをスープで温めることもスープ割において重要な点だと思っているのですが、温度は変わった感じなし。更に言うともっとたっぷり割って欲しかった。

870円は個人的には安くはない価格ですが、満足度はなかなかに高いです。また行きます。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

- | 22:30 | - | -
コメント
from: たけひこ   2005/09/05 8:28 PM
トラックバックありがとうございました。

写真見ていると美味しそうです。
日吉は遠くはないのでまた行ってみようと
思います。
from: なつき   2005/09/06 11:46 AM
たけひこさん、コメント&TBありがとうございます。
写真、美味しそうですか?
それは嬉しいです。
毎度、ご飯写真が「美味しくなさそうだな〜」と思っちゃってるもので。(^^;
日吉は定期区間内だし、ちょっとした買い物に寄ったりするので、
美味しいお店があると嬉しいです。
from: しらす   2005/09/06 2:24 PM
はじめまして、しらすです。
TBとコメントありがとうございました。

ご飯+温泉玉子が美味しそうですねぇ。
from: ぼぶ   2005/09/06 6:31 PM
はじめまして。TBありがとうございました。スープにご飯と温玉はまだやっていないので、いつか食べてみたいです。
from: なつき   2005/09/07 9:42 AM
しらすさん、コメント&TBありがとうございます。
確かにちょっと粉っぽいぐらいの魚粉ではありましたね。
僕は魚介出汁の香りの元だと思えば愛しいぐらいでしたが(笑)。
一応お店のお勧めでもあるようですし、ご飯+温玉の雑炊?は
良かったですよ。ただ、スープが冷めてるとちょっと・・・。

ぼぶさん、コメント&TBありがとうございます。
僕が行ったときには美人さんはいませんでした。
また、行きます。
もちろん、カレー味狙いで?(笑)
from: JAY'   2005/09/11 2:15 PM
TBありがとうございました。

ちょっと自分には魚介臭が強すぎた!。

昼はやってませんが、やっぱり日吉は「らすた」かなぁ...。
from: なつき   2005/09/15 2:38 PM
JAY'さん、コメント&TBありがとうございます。
確かにあの魚介臭凄いですよね。
敷居は高いと思います。
僕はどうやら、トンコツ臭も魚介臭も強過ぎるぐらいが良いらしいです。

「らすた」は随分と行ってません。
たま〜に空いているのを見ると「入っちゃおうかな?」とは思うんですが。
from: Tkz   2005/09/21 1:58 AM
はじめましてども〜^^ Tkzと言います。
しらすさんトコから飛んできました〜
あびすけ、話題になってからず〜っと行きたかったのが今回念願達成しました〜
美味かったけど、はっちを想像していたので少し肩透かしでした。
ごはんブチコミ、やりたかったんですよ=ウマソー!
でも二杯目だったし、後でポクポクに行こうと決心していて断念残念。
今度こそ試してみます〜
途中記事なんですけど、TBさせてくださいね〜
では〜
from: なつき   2005/09/21 2:01 PM
Tkzさん、コメント&TBありがとうございます。
話題になっていたのですねぇ。
僕はその前にあった、蕎麦屋を利用していたので、
「今度できたお店はどうなんだ?」って感じで入りました。
すっごいよ→はっち→あびすけ という系統も知らず。

3杯連食は凄いですね。
それはご飯なんて食べていられません。
次があれば、是非。
from: らーめんぴーぽー   2005/09/28 8:46 PM
なつきさん、はじめまして〜。
らーめんぴーぽーと申します^^

あびすけに行くことができたので、
記事TBさせていただきました。。

魚粉強めですが、
個人的にはなかなかよかったです〜。
カレー味も気になります。。
from: なつき   2005/09/29 11:29 AM
らーめんぴーぽーさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。

確かに万人受けは難しそうな強烈な味ですよね。
僕は美味しいと思いました。
魚粉万歳!

カレー味のレポートが少ないですよね。
興味あります。
from: まつ   2007/07/01 2:08 PM
本日行ってきました。スープを出す前にお魚系のキツイにおいがし、「これはしくじったかな」と感じました。スープは思っていたほどくさくは無かったが、付け麺のスープにしては超極太麺と絡めると薄すぎて味が中途半端。さらに麺は固すぎ。讃岐うどんの茹で足り無いような食感。やすべえ、えるびす、七福神、大勝軒で慣れている自分にはキツイ一杯でした
from: なつき   2007/07/01 8:34 PM
まつさん、コメントありがとうございます。
ありゃー、合わなかったみたいですね。残念です。
臭いというのは感じる人がいるだろうな、という想像はできるのですが、
つけ汁が薄いというのは、僕が食べたときからは予想ができないですね。

麺は確かに固目かも知れませんね。
大勝軒系のつけ麺は太くてそこそこ柔らかいかと思います。
そういうのからすると大分趣は違いますね。

好みとはかなり違う感じなんだろうなと思えますが、
つゆが薄いてのは気になります。
随分と間も空いているんで、久し振りに行ってみたくなりました。
でも、日吉も元住吉も他に行きたいお店があるんだよな〜。(^^;
from: まずまずー   2014/06/01 6:15 PM
この店問題を起こしてニュースになってましたね
from: なつき   2014/06/02 9:45 AM
まずまずーさん、コメントありがとうございます。
なんか話題になってるなぁ、ぐらいにしか知りませんでした。
ほうほう、そういうネタだったのですね。
あの人のやらかしそうな話ですね。
あ、面識とか一切ございませんよ。
むか〜し観たことはあるんだと思いますが。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/628
7月16日(土)の夜に日吉のあびすけを訪問しました。このお店は元住吉のはっちの姉妹店として7月中旬頃オープンしたそうです。ちなみに今現在はっちは休業中らしいです。 以前はっちでつけ麺を食べた時はつけ麺は濃厚な魚と豚骨が調和していて、最後に濃厚な豚骨スープ
たけひこのラーメン全国食べ歩き | 2005/09/05 8:26 PM
元住吉の『らーめん はっち』の新店。一応つけめん専門なのかな? お店は駅からすぐの好立地だが、店内は異常なまでに狭く、カウンターのみの6席。 【298】つけめん 並 0 麺は並で200gで、大盛りは無料だそうです。店先と店内に『横浜 丸高製麺』の麺
しらすのラーメン日記 | 2005/09/06 2:21 PM
先日ポクポクポクチンに行ったとき、日吉はそう遠くないことに気づいた。 なわけで期になる新店に行ってきた。 はっち@元住吉の新業態店。 スープはあの超濃厚魚介豚骨が踏襲されているということで、 行かずにはいられない。 日曜日の13時近く。 3名の待ち客がい
ぼぶのラーメン紀行 | 2005/09/06 6:26 PM
雨が強かったですが連荘です またまた同行者が普通のつけ麺だったのでオレッチは冒険してカレー味を追加!このカレー味が和テイストでなかなかの感じで美味しいです つけ麺を味見させてもらいましたがこちらの魚粉がすごい事すごい事!さっきも魚粉だったのですがこち
両国のダイビングショップオーナーの日記 | 2005/09/08 8:34 PM
 本日は地元でつけめんを  あびすけ  神奈川県横浜市港北区日吉本町1−1−11
JAY'の備忘録 | 2005/09/11 2:15 PM
9月17日分  葉月@雪谷大塚のあと、そのまま中原街道飛ばして 日吉 へ。 前回 らすた に行った時に 情報整理ができてなくて 未食のままだった あびすけ@日吉 へ。 あとで、また書くので、一応 写真をば。 つけめん専門店ですね。 外に食券機 日吉界
ラーメン通信 By Tkz | 2005/09/21 1:58 AM
 東急東横線の日吉駅からすぐのところにあるお店、あびすけに行ってまいりました。  外観はこんな感じです。  つけ麺のお店らしく、入り口の扉につけ麺マンガがはってあります。  ↑クリックすると拡大します。読まれたい方はどうぞ。(あ〜サイズ大き
麺!どう!食って! | 2005/09/28 8:44 PM
★まずはこちらを1クリックお願いします♪★ ☆人気ブログランキング☆ 6日(土)のレポ この日は14時過ぎ頃 石神本 に掲載されていた 《 つけめん あびすけ 》 【 お店の地図 】 に 壁|― ̄)チラッ ≡ヾ(* ̄▽ ̄*)ノ 参上{/onpu/} 券売機が外にあ
◆走食見聞録 《ブログ》◆ | 2006/05/08 12:05 AM
「日吉」といえば「慶應義塾大学」、「慶應義塾大学」と言えば「三田」じゃなく「日吉」ということにします。 東急東横線の日吉駅から徒歩1分、「ひようら」の商店街の入り口にこのお店はあります。 「つけめん あびすけ」。ちょうど1年前の7月にオープンしたつけ麺
目黒碑文谷日記 | 2006/07/22 7:53 AM
ここの店主はちょっと変わり種の業界人で、古くは六角橋ふれあい商店街(仲見世)の現在の「ラーメン中々」の場所でドロドロのラーメンを提供する「すっごいよ」を構えていた時期もあった。その後は元住吉に移転して「はっち」を開店、そして、こちらの日吉のつけ麺専門
MusicArena | 2009/07/20 9:24 AM