なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
政吉そば@四ツ谷(2回目)
実際の食事には何度入ったか分かりません。10年ほど前には散々通ったお店。ここに出会わなければ路麺道にも目覚めなかったかも知れませんし、小えび天への愛も持たずにいたかも知れません。

昼休みに定期券でもって、二駅の移動をしての来店。スタートダッシュに成功したので15分ぐらいにはお店に着きました。もちろん店内に行列はできていますが、そばが出てくるまでも5分少々でしょうか。

牛すきつけそば+小えび天×3=450+40×3=570
政吉_牛すき

いつもなら小えび天は2つがデフォなのですが、何となくちょっぴり贅沢に3つ。すると、僕のこの勇気(?)を察してか、お姉さんが超小えび天を一つおまけに付けてくれていました。嬉しいねぇ。こういうのが、また。

普段は混まない昼過ぎだったり、閉店前の時間帯に行くことが多かったので残念ながら完全に揚げ置き状態の小えび天だったのですが、今日はカリプリでしたよ。中身のえびはいつも通りのプリプリですが、更に外の衣がカリカリ。堪んなく美味しいですね。大きさではとんがらしに負けますが、このカリプリさを以ってすればやはりライバルだと思えます。そしてちょっと控え目な分量ではありますが、そばが本当に美味しい。この麺はやはり路麺界でも最高峰だなと。

そば湯でツユを割って飲み、お店を出るとまだ12時半。コンビニで飲み物買っても余裕で会社には間に合いました。

※ランキング急落中!是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 12:46 | - | -
コメント
from: nao3   2005/06/27 10:14 PM
あ〜懐かしいな小海老天。
微妙な店外の椅子に惹かれて何回か食しましたよ、昔。

天ぷら揚げたてじゃあないし、つゆ江戸風だけど頑張ってましたね。
今は混雑店なんでしょうか?
要ダッシュなの?結構立ち食い蕎麦店多いのにね、四谷。
from: なつき   2005/06/28 11:09 AM
nao3さん、まいど〜。
お、四ツ谷も行動範囲内でしたか。
タイミングを外すと確かに揚げ置きの天ぷらは厳しいですね。
ただ、かき揚げに比べると小えび天は衣も少なく、
身のプリプリ感も損なわれないのでよく食べてました。

学生時代は12時丁度とかに行ってたわけではないので、
どうだったかは知らないんですけど、今は12時過ぎは店内には常に
列がありますね。ま、列が進むのは早いですから待ちませんけど。

要ダッシュなのは、飯田橋から電車乗って行ってるからです。(^^;
一本電車外すと一気に厳しくなりますからね。
from: karin   2005/06/28 1:19 PM
うまそう・・。
おソバ大好き。

あ、 Vaniちゃんとこから来てみましたん♪
from: なつき   2005/06/28 1:43 PM
karinさん、え〜っと、お初っぽいけど、まいど〜。
>うまそう・・。
美味そうだよねぇ、この写真(自撮自賛)。
「自撮自賛」ってカナに直すと凄いっすね。

>あ、 Vaniちゃんとこから来てみましたん♪
そういえば、karinさんには知らせてないんだっけ?
失敬!
from: tomo   2005/06/28 7:41 PM
こんにちは。
暑いですねぇ〜
そんななかの”つけそばぁ〜”
おいしそぉぉぉぉ!
四谷かぁ・・・
tomoには少々遠いなぁ・・・。
夜は何時までやっているのかしら??
from: karin   2005/06/29 12:02 AM
へいー、 そうでした。
今日は 奇しくも(?)
四谷トライアングルな飲み会でした。 (意味不明?)
from: なつき   2005/06/29 10:42 AM
tomoさん、どうも〜。
暑いですよねぇ。
お昼御飯の選択に悩みます。
暑さに負けて冷たいものか、敢えて熱いものに挑戦するか。
立ち食いではありますけど、美味しいのですよ。
ただ、僕は10年以上愛しちゃってるので、点は甘いかも知れませんが。(^^;
夜は8時までだと思いますよ。

karinさん、まいど〜。
四ツ谷トライアングルってなんやねん。(--#
四ツ谷で三角?四ツ谷で焼酎トライアングル?
四で三で足して7?かけて12?
わから〜ん。

カフェの三角テーブルで呑み会!
(そんなテーブルがあったかどうかは定かではない)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
朝方のすっきりしない様子から一転、上々の晴れ間。「政吉そば」で冷小海老天つけそば。エッジが立った細身のそば、麺線がキレイ。つるつると喉越しがよく、コシも充分。つけ汁には小海老天。表面に浮いた油がいい感じ。海老がぷりぷり。〆にそば湯で割ってもンマイ。冷
お気楽、極楽、ラクガキ日記 | 2005/07/08 1:07 PM
ぶちうまにフラれたので、政吉そばでそばとカレーのセットを食す。 相変わらず旨い。 今日は少し出しの醤油が少なめな気がしたけど、 このくらい薄味の方が出汁がよくわかるね。 カレーも結構スパイシーで辛くっておいしい。 しんみち通りを空腹で通るとどうしてもやり
koon's blog | 2005/10/04 2:00 AM