なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


- | | - | -
気付けばオープン? 雷鳥・サンダーバード@茅場町と水天宮前の間
JUGEMテーマ:ラーメン

12/06/04 12:36


職場近くのイタリアンとしては、一番気に入っていたお店がありました。
回数的にも通ってると言えるお店はここぐらいのものでした。

が、先日突如として姿を消してまして。

閉店予告の貼り紙も目にすることなく、ですよ。

で、「そろそろ次のお店の予告ぐらい貼ってあるのかな?」
と思い、その跡地に顔を出してみると。

雷鳥_外観


え?
もう、開いているやん?

んだよ〜、とビックリしつつ空席確認。
お、ちょうどよくカウンターの一席が空いているじゃないのさ。

丼待ちの客が多いのを見、
開店直後と言うことでオペレーションの不安を感じつつ、
えいやと着席。

メニューを見てみると、

雷鳥_Menu


号数表示なのは「サンダーバード」だから?

別に店員さんは青地に黄色いたすきがかかったような制服を着たりはしていません。
丼を出す際に、いちいちカウントダウンもしません。
(以上、大人向けの小ネタ)

とりあえず初回なので基本ぽい1号を。750円

雷鳥_1号


少々待って運ばれてきた丼は、軽く濁りのある茶色のスープ。
良い香りがしてますよ。

太めのメンマ、青菜にネギ、チャーシューは大振りのバラ巻きと縁には海苔が一枚。
丁寧な仕事振りが伺えるキレイな配置。

雷鳥_UP


スープを一口啜ってみると、奥久慈しゃもで取ったという鶏の出汁が感じられる。
タレもかなり強いですね。

このあっさりっぽいスープに、このぶっとい麺はどうなの?

雷鳥_ヲタ


なんて心配も多少していたのですが、
出汁もしっかり出ていますし、タレのパンチが強いので、
これはこれでバランスが取れているんですね。
もちろん繊細な方面ではなく、強いものに強いものを合わせる方向で。

青菜もたまたまなのか分かりませんが、茎の部分がほとんどで、
香りではなく、シャキっとした食感を優先しているのかな?
メンマはもうちょっと柔らかくても良かったような。

表面を炙ったチャーシューは、その炙り具合も丁度良く美味しい。
ただ、思ったより厚みがなかった〜。
美味しかったので、尚更もうちょっと厚みが欲しかった。
(ただ、チャーシュー増しで頼む趣味はない)

次は2号ラーメンかな〜?
いわゆる魚介系でもなく、あくまでも動物系ということなので、
鶏に豚骨なんでしょうか?
こちらもなかなかに気になります。

にしても、名だたるラヲタの方々のところに情報が全く無かったようで、
随分と早めの来店だったようです。
一応プレオープンなんて期間も有ったようですが?
自分がこの人達(↓)よりも先に食べただなんて!?(笑)

両国のダイビングショップオーナーの日記
麺好い(めんこい)ブログ


「雷鳥 サンダーバード」
住所:東京都中央区日本橋小網町4-4 カネカビル 1F
営業時間:11:00 - 14:00, 17:00 - 21:00



関連ランキング:ラーメン | 茅場町駅水天宮前駅人形町駅




※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

12/06/04 12:36
- | 12:36 | - | -
コメント
from: ゆうゆう   2012/06/12 8:01 PM
 おいしそうな写真、(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
 
 カップめんを食べてしまいました
 うまそー・・・(゜¬゜)

from: なつき   2012/06/13 10:51 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
カップ麺はカップ麺で大好きなんですよ。
観たことのないのがあると欲しくなっちゃって。
会社や自宅近所で安く売っているのを探しては買ってます。(^^;
from: primex64   2012/06/13 11:49 AM
私は北陸出身ゆえ、雷鳥(サンダーバード)と聞くと、英国国営放送制作の某国際救助隊の巨頭人形劇ではなくて、大阪←→富山(金沢)を結ぶJR西日本の北陸線L特急電車を想起しますなぁーー。

因みに、L特急の雷鳥/スーパー雷鳥(主に金沢行き)は昨年の3月で廃止され、現在はサンダーバード富山行きだけが走っています。
from: なつき   2012/06/13 1:19 PM
primex64さん、まいど〜。
電車は全然分からないンですよ。
「雷鳥(らいちょう)とかってのがあったよな?」ぐらいの記憶です。
あれは「らいちょう」ではなく「サンダーバード」なんですか?
from: いけ麺@so-net   2012/06/14 12:08 AM
こんにちは!
トラバどうもありがとうございました。

なつきさんツイート→しらけんさんブログ→ワタシな感じですね。
情報感謝です!

サンダバード2号の情報もお待ちしてま〜す!www
from: なつき   2012/06/14 9:03 AM
いけ麺さん、いらっしゃいませ〜。
そうそう。
どうやら、そういう経路らしいです。
お二人がご存じなかったことにビックリです。
とラさんとか何も出てなかったんですか?

2号行きたいんです。
でも、いけ麺さん、しらけんさんの記事の効果か、
早くも昼は行列が当たり前になっていて…。
行列嫌いなんで、入れずにおります。(^^;
from: バラサ☆バラサ   2012/09/05 2:41 AM
ラーメン不毛の地だった茅場町、人形町界隈ですが、ここ数年で数増えましたね。
しかし、とんこつが相変わらず「しばらく」だけなのは残念です。「博多天神」でも、かまわないのですけど。あれ安いし。
やっぱり濃厚魚介が多いですかね。つけ麺含む。
ここは、魚介でないのですね。

from: なつき   2012/09/06 10:44 AM
バラサ☆バラサさん、まいど〜。
ですよね。
ちょっと前まで、しばらくと佐々舟ぐらいだった感じが…。
レベルも上がってきましたね。
最近は美味しいお店が随分と増えました。

なかなか今独立系で博多豚骨てのは多くないですからね、
天神か風龍になりますでしょうか。
あ、人形町の交差点には由○がありました。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2308
サンダ〜バード〜♪朝のジョグの際は、これが頭の中でリフレインされていた。なつきさんのツイートから、本日の予定は昨日から決まってたのよねん!?オレッチ部屋からエッチラオ ...
両国のダイビングショップオーナーの日記 | 2012/06/12 1:47 PM
2012年6月6日、水天宮前・茅場町エリアの新店「雷鳥 サンダーバード」にやって来ました。 2012年6月1日オープン。しらけんさんとこで見たお店。美味しそうなビジュアルと高評価に誘われて、早速訪問!
麺好い(めんこい)ブログ | 2012/06/14 12:01 AM