なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
実はお初のコロッケそば from マルちゃん
JUGEMテーマ:蕎麦



どうしようかな〜?
と思っていたんですよね。

あちこちで呟かれているのを目にしていましたし、
東洋水産(マルちゃん)のサイトに情報も出てまして、知ってはいたんですよ。

でもね〜、コロッケそばですよ。
これ、普通のお蕎麦屋さんには置いて無くて、ほぼ路麺店だけのメニュー。
実は食べたことないんです。

で、話題になっているのは分かっているんだけど、
どうしたもんかな〜と、コンビニで見かけても見送っていました。

でもなー、
でもなー、

コロそば_お店


これですよ!

激安でヤンの。
弱いんだよねー、激安(笑)。
主婦根性が黙ってません。
隣のサンマーメンと一緒に買っちまいました。

あ、上のSPA王のカルボナーラも98円で、値引率で言えばこれが一番凄いんですけどね。

そんなわけで、コロそば来たー。

コロそば_PKG


「素朴な味わい
  ほくほくしたじゃがいもコロッケ入り」

だそうです。

商品名としては「ほくほくのコロッケそば」ですね。

「濃口の醤油とかつおの香り豊かなそばつゆ」
てのは、実に東京の路麺っぽさを前面に押し出した商品コンセプトってのが
うかがい知れて楽しいですわ。

だからこそ、これほどニッチな商品もないだろうっつうことを思わないでもない(笑)。
いや、ホント、訴えかける層が狭すぎるだろう、と。
路麺、立食いそばでコロッケそばを食べていて、
更にコンビニやスーパーでこれを見つけて食べたいと思うという層。

…少なすぎるだろうと。

そりゃ投げ売りにもなっちまうだろう、と。


蓋を開くと、こんな感じ。

コロそば_中身1


麺以外には粉末スープとかやくの袋。

このかやくってのがコロッケですわね。

コロそば_中身2


コロッケは袋から出した時点でまんまコロッケ。
試しにかじってみたくなる衝動に駆られつつも我慢我慢。

スープの袋にはスープと一緒にネギと黒いものが入っていますね。


ここにお湯をダバーっと注ぎます。

コロそば_湯


気持ち的には、コロッケを後乗せサクサクで楽しみたい思いもありますが、
マニュアルに従ってコロッケの上にお湯をぶっかけます。

でもって、3分待つ。

そうそう、僕は蓋は完全に取っちゃうんです。
蓋の代わりに皿を乗っけて密封します。


で、3分経つとこんな感じ。

コロそば_完成


黒いのはわかめなんですね。
この辺もこの商品のコンセプトからすると、「路麺感」の演出なのかと。
徹底しているな〜。

この時点でもまだコロッケはいかにもコロッケらしい顔をしてますね。

麺は緑のたぬきと一緒なんだろうな。
ここは「路麺感」のために太いゆで麺を模しているわけではないです。

コロそば_ヲタ


しっかりとした醤油とかつおの風味です。
緑のたぬきよりも醤油が強いか?というと正直分からんです。
最近緑のたぬき食べてないしな。


でもって、問題のコロッケ。

コロそば_コロッケ


箸を刺した瞬間に気付くその触感。
すんげー、柔らかい。

持ち上げられないんです。
持ち上げようとして、結果的に丼の縁まで追い詰めた格好(笑)。

食べると、口の中であまりに簡単に崩れてしまうため、
コロッケなんだか、マッシュポテトなんだかって気がしないでもない。

そういえば、コロそばってのはコロッケを食べるんじゃなくて、
コロッケを崩して汁の中にジャガイモを溶かして食べるものだと聞いた気がする。

コロそば_破壊


ということで、破壊して崩してぐずぐずに。
なかなか面白くはある。

ただ、コロッケのサイズの問題もあって、全体をジャガイモ色に染めるには至らないか。

楽しかったけど、2個、3個は買わないかな。(^^;
でもって、やっぱりお店では食べなさそうな気が。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 10:41 | - | -
コメント
from: よだれいぬ   2011/12/11 11:17 PM
あはは、東洋水産さんの再現力は大したものですね。
たしかに、これ以上コロッケ大きくすると、汁吸っちゃって、駄目でしょうね(でも食べ出がないという)。

いっそ、メキシコのマルちゃんを逆輸入して欲しい。
from: なつき   2011/12/12 11:26 AM
よだれいぬさん、まいど〜。
結構頑張ってましたよ。
カップ麺としては、あの大きさでしょうね。

なに?メキシコのマルちゃんって、スゴイのがあるの?
from: よだれいぬ   2011/12/12 8:39 PM
マルちゃんって、メキシコだとほぼ市場を独占しているみたいなんですよ。
きっとフレーバーもイカしてそうじゃないですか?笑
from: なつき   2011/12/13 9:44 AM
よだれいぬさん、まいど〜。
へーへーへー。
そうなんすか。
やるな、マルちゃん!
チリタコス味っすね!
って、それはどこかが発売してたような…。
from: やんぼー   2011/12/15 12:41 AM
こんばんは。
98円ですかぁ〜。美味しそうなら買っちゃう値段ですね。
SPA王はたっぷりと!!
コロッケの上に、直接お湯をかけるんですね。
湯に溶かして・・・ぐちゃぐちゃにするんだったら、そっか。
でもやっぱ、コロッケはコロッケのまま食べたいですね!!
from: ゆうゆう   2011/12/15 7:10 PM
 こんばんは

 ずーーーーっと読んでいて、食べたくなってしまいました[岩蔭|](エ) ̄)

 コロッケをほぐして?しまうのが、少し残念
 まるごと、どかんと乗っけたいですよね

 (spa王カルボナーラ98円って、なんて太っ腹なのでしょう)

 
from: なつき   2011/12/18 1:17 AM
やんぼーさん、まいど〜。
わはは、やっぱSPA王に惹かれます?
直前に他のお店で買っていたのでここでは買いませんでした。

お湯の入れ方はマニュアル通りなんですよ。
フリーズドライのコロッケなんで、後のせだとサクサクじゃなくて、
バキバキになっちゃいそう。(^^;
だからといって、揚げ物のレトルトもなぁ…。
難しいもんです。
from: なつき   2011/12/21 10:46 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
コンビニではまだ見かけますよ。
98円てのは出会えないんですけども。(^^;

ほぐして食べるというよりも、
食べようと思うと崩れてしまう、
てのが正解に思えるコロッケ強度。

SPA王安いっすよね〜。
from: ゆうゆう   2012/01/10 9:15 PM
こんばんは

今年も宜しくお願いします
~~~■P o(^- ^)コーヒードウゾ

美味しいものに、今年も沢山出会えますように

スーパーで、見つけました、このおそば。

定価170円が、104円か、103円。
おお、これがなつきさんの書いていたものだと、買いました

崩れてしまうであろうコロッケを食べるのが楽しみです。
from: なつき   2012/01/19 9:19 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
コメントレスが遅くて済みません。
お、見つけましたね。
食べました?
コロッケはぐずぐずですよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2284