なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ぼぶ麺会2011 ぼぶラー×Bee Hive@六本木
JUGEMテーマ:ラーメン



年末になると開かれるラヲタの集い。
ラの世界の重鎮が集まり、
ラの世界から飛び出して、一般層まで名声を轟かせる御仁がいたり、
ラに関わる約60人が集る盛大な宴。

これだけのイベントを主催するのはぼぶさん
自身でもラーメン屋を借り切ってラーメンを振る舞ってしまうほどのぼぶさん、今回も趣向を凝らした何かが有るとの情報。

何はともあれ、楽しみなイベントなのですわ。

会場となったのは、六本木のライブハウス兼ラーメン屋、BeeHive。
千葉の九十九里にあったラーメンの美味しいプールバーから、
ラーメン店として六本木に開店したというこちらのお店。
通常営業ではまだ一度も来たことないんですよ。

一応、先日場所のチェックだけしにお店の前までは参りましたけど。(^^;

残業の続く日々、ちょいと遅れてしまいました。(^^;
六本木駅は毎日通過しつつも降りての利用は慣れていなく、
見事に誤った出口から改札を出てしまい…、
定期を持っていて良かったな〜、と思いつつ改めてホームを通過して、
出直しましたよ。

の前に、せっかく間違って出てしまった改札近くのファミマで歯ブラシを調達(謎)。

ぼぶ_外観


で、本日貸し切りなわけです。
もちろん既に始まっちゃっています。
お店に入り、奥を覗くと螺旋階段の階下にはたくさんの人が。
あぁ、申し訳ないなと恐縮しつつ階段を下って乾杯の音頭をパチリ。

ぼぶ_宴


最近会えなかった人、ちょっと前にもご一緒した人、
初めての人もたくさんいて、挨拶しまくりつつ、
とりあえずのビールをお替りしつつぐびぐ〜び。

適当に料理もつまんでいると、上の階に消えていく人が多いことに気付く。
どうやら、ラーメンは上のフロアで頂けるらしい。

しばらくしてから自分も上がってみると…、
おおお、なんだか面白いことやってるやん!

ちょうど空いた席に自分も腰を下ろす。

ぼぶ_Lemon


オカレモンの箸立てなめのメニューがこれだっ。

ぼぶ_Menu


「ぼぶ麺会2011
 本日の限定ラーメン
 ぼぶラー×BeeHive
 自分で味つけして楽しんでみてください」とな!?

しばし待っていると順番が来た。

ぼぶ_ラ


おほ!
キレイです。

なかなかに独特のビジュアル。

ぼぶ_UP


鶏白湯に煮干を合わせたスープだそうです。
少し緑がかって見えるのは、スープではなく麺なのかな?

少しスープを飲んでみると、非常にまろやか。
出汁が優しく香るスープです。

麺を手繰ってみると、

ぼぶ_ヲタ


スゲー、緑〜!
なんだかスピルリナってのを練り込んだ麺らしいですよ。
これは、通常のBeeHiveでも使用している麺なのだとか。
へぇ〜、おもろいお店なんですなぁ。

啜ってみると、ちょっと低加水気味の麺がパツんとした歯ごたえでイイ。
ただ、ちょっとパンチの弱いスープ。
スープだけで飲むと美味しいんだけど、麺料理と思うと明らかに麺が勝っちゃう。

それもそのはず、タレ、塩分の入っていない出汁だけのスープらしいんです。

で、これが「自分味つけして楽しんでみてください」の正体。

ぼぶ_塩


左からハワイアン、モンゴル、オーストラリア、フィリピン、沖縄の塩。
それぞれ、見た目だけでも違うんですよ。
シャリシャリだったり、サラサラだったり、
真っ白だったり、ちょっと色味があったり(岩塩みたいなピンクのはなかった)
粒の大きさも全然違うんですね。

で、これをちょっとずつ加える。
最初は評判の良い様子の沖縄の塩。

うん、少しだけしか入れてないのもあるんだろうけど、
しょっぱい感じは全くない。
スープのもとのまろやかさのまま、優しい塩スープ。

そこでまた少しずつ他の塩も足して味わう。
これ、楽しいっすなぁ。

ただ、こういう楽しみ方をする都合上、食べるのには少々時間がかかる。
その間に麺がどんどん伸びちゃうんですね。
これが惜しいな〜。
ちょっともったいない。

なんてことを思いながらも楽しみ尽くして食べ終わり〜。

その後はまた喋りつつ呑みつつ喋りまくりつつちょいちょいと呑んで、
たっぷり楽しみました〜。

う〜ん、楽しかった。

ぼぶ_塩


お土産まで頂いちゃいましたよ。



※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 21:12 | - | -
コメント
from: junko   2011/12/11 8:01 PM
Ciao なつきさん
うわ――楽しそー―
ラーメン大好きなんですよね
これに似た緑のヒスイラーメンってのを、高山で食べたことがあります

歳の暮れってこういう企画があって楽しいよね
from: なつき   2011/12/12 11:19 AM
junkoさん、ご無沙汰〜。
楽しかったですよー。
そうそう、僕も「翡翠麺?」と思ったんです。
で、他の方に訊いてみたら「スピルリナ」だと言われまして。
ほとんどの方はこちらのお店には既に来られていて、
皆さんご存じのことだったようですが、
僕はお店も、麺も、「スピルリナ」という言葉も初めてだったんで
え?え?と二度聞き直しちゃいました(笑)。

楽しい忘年会に楽しくない忘年会。
今月は色々ありますわー。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2283
お越し頂きありがとうございます♪ 2011年12月、六本木に出没!!! 六本木出没は先月のため比較的記憶に新しいv^^v 午後からの商談のため少々遅めの昼食を取ろうと六本木駅周辺を散策・・・・ ...((((*・ω・)ノゴーゴー♪ ちょいと、調べてみると
出張先 | 2011/12/25 11:03 AM