なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
濱チューもイイ!
11/08/19 10:15
JUGEMテーマ:中華料理

JUGEMテーマ:駅弁



電車旅です。
遠出ってほどでもないけど、宿泊付の移動です。
車はないんで、電車です。
ちょっと贅沢しての特急乗ってます。

そんなわけで崎陽軒です。

え?旅ですよ?
電車ですよ。

そんなわけで、崎陽軒なんです。

崎陽軒_シウマイ


もちろん、崎陽軒といえばシウマイ弁当。
これは基本中の基本です。

シウマイ(notしゅうまい)が入り、崎陽軒おかず陰の主役タケノコも入っている。
しかし、我が家ではこのシウマイ弁当に負けずに人気があるのが、
チャーハン界の奇跡とも言われる横濱チャーハン弁当。通称濱チャー。

通常のお弁当よりもちょっと分量は少なめだけど、
この冷めて美味しいチャーハン弁当というアイテムは旅に欠かせないのです。

そして、今回その二大巨頭の座を揺るがしそうな勢いで登場したのがこれだ!


横濱中華弁当。980円
崎陽軒_中華


ま、名前も立派なら価格も堂々たるもんです。
とはいえ、駅弁って総じて高いですからね。
驚くようなもんじゃございません。

シウマイは一個しか入っていませんが、これは通常のシウマイじゃありません。
特製シウマイかどうかは、しばらく特製シウマイ食べてないんで分からないんですけどね。
同じシウマイの隣に入っているのは、カニの身と魚のすり身を合わせて揚げたものかな。

崎陽軒_中身


春巻きはこの中に合ってはもう一つに感じられたけど、案外立派な身の大きさの海老チリソース。
濃いめの味付けのチンジャオロースはご飯が進みまくり、
その下のオイスターソース炒めに入った、タケノコは普段のタケノコの煮物の、
大幅パワーアップ版として、これまた抜群に美味い。
やはり崎陽軒にタケノコの組み合わせ極上なのです。

幕の内的に少量多種楽しめるのは、まさにお弁当の喜び。
これはまた旅の楽しみが一つ増えちゃったなと思うのでした。

我が家では横濱チャーハン弁当が濱チャーだったので、
横濱中華弁当は濱チューという呼称に決定です(笑)。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。


11/08/19 10:15
スポンサーサイト
- | 10:15 | - | -
コメント
from: 高野   2011/09/06 11:18 AM
「そんなわけで、崎陽軒なんです。」
こんな科白をさりげなく言えちゃう
なつきさんは偉い。

ああシウマイが食べたい〜。
from: なつき   2011/09/06 1:03 PM
高野さん、まいど〜。
世の中にはもっと美味しい焼売はあると思うんですが、
なぜか好きなシウマイ。

たまには他の駅弁でも、と考えは過ぎるのですが、
それでも行ってしまう崎陽軒。
横浜市民として生まれたからにはそれでイイのです。
きっと。

ま、神戸生まれなんですけどね(笑)。
from: よだれいぬ   2011/09/10 12:04 PM
来週仕事で中国に行くんですが、土産のリクエストが崎陽軒のシウマイでした。

つまり、日本っぽい、食べ飽きない味なんでしょうね。

最近酒のアテによく買います。
from: atom   2011/09/12 12:51 PM
> 今回その二大巨頭の座を揺るがしそうな勢いで登場したのがこれだ!
の後に「1,2,3」って入れて欲しかった(笑)

シウマイ弁当大好きです。
シウマイやタケノコもいいんですが、あのアンズがいい味出してるんですよねぇ。

で、横濱中華弁当ですか。
これは知らなかったなぁ、って崎陽軒マニアじゃないから当然かもしれませんが。
次お弁当買う機会があったら試してみます。
from: なつき   2011/09/13 9:21 AM
よだれいぬさん、まいど〜。
放置プレーですんません。

その土産ってのは、中国出張中の日本人のため?
現地の中国の人のため?
もし、中国人に認められちゃっていたらそれはそれで面白い。
from: なつき   2011/09/13 9:24 AM
atomさん、まいど〜。
あー、ベストハウス普段観てないもので〜。(^^;
言われりゃ何のことだかは分かるんですが。

杏派キタっ!
僕はあれは人に上げちゃったりもするんですよ。
おかずにフルーツ許せません党の党員ではないのですが。

濱チュー試してみて下さい。
安くはないですが、なかなか良かったですよ。
僕は、もしかしたら来週食べるかも♪
from: atom   2011/09/14 12:44 PM
昨夜、崎陽軒でお弁当買ったのですが、横濱中華弁当は売り切れ。残念っ!
売り切れてても仕方ないほど、弁当屋に寄った時間が遅かったわけですが。

ということで、普通のシウマイ弁当食べました。
やっぱり美味いなぁ。
from: なつき   2011/09/16 1:00 PM
atomさん、まいど〜。
元より、日々売り切るのが当然の商売スタイルですからね、
夜は売り切れってのは多いでしょう。
昼過ぎでも売り切れる商品はありますから。

家族で居る時には適当に一人ずつの弁当を買いつつ、
赤いシウマイの小さいヤツを買うのが好き。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。