なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ままならん じょんならん@白楽 六角橋
JUGEMテーマ:うどん

JUGEMテーマ:讃岐うどん

11/05/15 14:32


嫁ちゃんにチラシを見せられた。
こんなお店ができたらしいよ、と。

どうやら、讃岐うどんのお店らしい。

じょんならん_外観


土地勘のある人ならバロンスポーツの斜向かいって説明で分かるかな?
六角橋の交差点から、神大寺方面に向かうバス道を少し入って右手です。

「じょんならん」ってどういう意味なん?
って思いつつ店内に入ると、壁にはこんなものが。



じょんならん_讃岐弁


讃岐弁の一覧が貼ってあります。
その68番が「じょんならん」。
画像をクリックしても字がちょっと小さいと思われるので、
書いてしまうと、「自由にならない」という意味だそうで。

「役に立たない」「どうしようもない」「不自由だ」「手に負えない」なんて感じらしい。

店内はさすがに真新しく、とても綺麗。

じょんならん_内装


基本的にカウンターで食べるお店ですが、どうやら奥に部屋もあるようで。
ただ、来店時には使っている様子はありませんでした。

カウンターの中を覗くと気になるのがこちら。

じょんならん_製麺機


本場香川で作られている製麺機らしいですよ。
ご主人が生地を打っては伸ばして上から入れると更に伸ばして切られた麺が出てきます。
本場でもよく使われているものらしいですが、職人が引退?してしまい、
同じものはもう製造できないんだとか。

メニューはこちら。

じょんならん_Menu


大雑把に言ってしまうと、うどんは全部850円。
自動的に具も付いて来ちゃうメニュー構成。

結構大胆なメニューですよね。
はなまるうどんとかに慣れてしまった身からすると安くはないですね。

「分量多いですよ」と言われながら適当にオーダー。

最初に出てきたのはこちら。

京菜飯。350円

じょんならん_京菜飯


ちょっとしか食べてません。
嫁ちゃんと小猿に食べられちゃいまして。
美味しかったですよ。
でもちょっと高いかな?

つづいて提供されたこちらは大好評。

なが天ちくわ天。300円

じょんならん_なが天


上がなが天、下がちくわ天です。
って、言わずもがなですね。
僕は竹天大好きで、小猿はなが天が気に入った様です。
こちらは早くもこのお店に行ったらのレギュラーメニュー化ですよ。

少し待っているとうどんも茹で上がりました。

ぶっかけうどん(冷)+とり天。850円

じょんならん_とり


まずは嫁ちゃんと小猿用のぶっかけうどんが。
とり天が立派でイイねぇ。

じょんならん_UP1


胸肉なんだけど、なんか細長い感じになっています。
これがすっごく柔らかくて旨いんだ。
なんか秘伝の技があるらしいですよ。

てのを聴いたんですけどね、
帰宅したら夫婦揃って、
「あれあれあれあれ!」
「そうそうそうそう!」
「・・・で、何だっけ?」
という体たらく。
思い出せません(笑)。

最後に出て来たのは、僕の頼んだ、これ。

じょんならん_肉


かけうどん(温)+肉。850円

とにかく、価格が一緒。
というのを考えたときに、若干これはありがたみに欠けるかな?

じょんならん_UP2


なんてことを考えながらも、すすってみればやっぱり美味しい。
甘味のある味付けの薄い肉。
ご飯に乗せても旨かろう。

ま、結局のところ麺が旨くないと話にならん。

じょんならん_ヲタ


と、こう書くのは美味しいからこそ。
ボリュームも結構なものです。

近所の頑笑もイイです。
でも、もしかしたら好みは「じょんならん」かもな〜。

今後もメニューを増やしたいとのことですし、
すっごく楽しみなお店の誕生です。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

11/05/15 14:32
スポンサーサイト
- | 14:32 | - | -
コメント
from: アバンテ日記   2011/08/05 9:46 AM
気になっていました、このお店。

もう少し先の片倉寄りのところに物件がありまして(笑)

コインパーキングが近くなくて躊躇してました。

うどんではなかなかの金額ですが、美味しそうw

次に通った時にはぜひ試したいと思います〜
from: ゆうゆう   2011/08/05 1:16 PM
 うどん、おいしそう
 
 お近くにいいお店があるなつきさん、幸せですね(^^)
 
 写真にあるものを、全部頂きたいです(無理)

 かけうどんは、以外に夏の冷えた体に効きそう
 
from: なつき   2011/08/05 2:15 PM
アバンテさん、まいど〜。
そうか〜、この辺は車移動が原則なのですね。
神大下の方のサンクス周辺にあるのは、コインパーキングじゃないかな?

確かにそこそこの値段と言えないでもないですね。
商品によって、そのお得感のばらつきも大きいように感じます。
ま、一度試してみて下さい。
我が家は結構気に入ってます。
from: なつき   2011/08/05 3:53 PM
ゆうゆうさん、まいど〜。
てへ。
イイお店が増えました。
でも、無くなるお店もありますしね。

六角橋、良いとこですよ。

お出汁をしっかり感じられる温かいうどんも美味しいです。
その辺はさすがの讃岐の一杯でした。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2257
前回に引き続き今回も横浜白楽周辺のお店をご紹介します。 今回行ってきたのはネットでランチのお店を探していてたまたま見つけたうどん屋さんです。 「本格手打ちうどん じょん ...
横浜ブログ | 2011/10/19 9:46 PM
久し振りのじょんならん。この日も早めに家を出たが、豚親分は準備中となっていた。恐らく、仕込み分を全て出してしまったからだろう。意外と敷居が高くていまだ食べるに至っていない。まだ14:00前だし、じょんならんは開いている時間帯なので大丈夫だろう・・。 店
MusicArena | 2012/07/17 3:20 PM
この三連休の頭の土曜は平塚のPさん邸でミニ・オフということで、早めに家を出て、途中のアルテリア・ベーカリーでお土産を買ってから六角橋交差点へ向かう。連休には限定でいりこ出汁の限定メニューをやるとの先週の予告に釣られ、引き続いてのじょんならんとなった。1
MusicArena | 2012/07/17 3:32 PM