なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
効率の問題 中華そば 蘭丸@門前仲町
JUGEMテーマ:ラーメン

10/10/05 12:52


正式な店名としては「支那そば屋 蘭丸」とあります。
が、その名前ってのもどうなのよ?
てなことを思わないでもないわけで。

いや、別に最近の国際情勢に照らして考えたりしたわけでもなく。

蘭丸_外観


以前、家族で門仲に来た際、「こうかいぼう」に、とも思ったのですが案の定の行列
30分待ちは必至だなと思い、こちらに入ったのが最初。
記事は書いてませんが、一応3回目。

蘭丸_看板


今回は、最初からこちらを目指して来たのですが、
こうかいぼうはやはり行列。5,6人かな?
で、外に行列のない蘭丸に入ると…。

んげ、店の中に待ち席が3つ。
更に券売機の前にも二人。
って、これで行列5人じゃん!

蘭丸_Menu


しかも広めの店内のほとんどが自分の丼が来るのを待ち構えている。
ぬぬぬ、失敗か?

でも、さっさと券も買っちゃったし、
今からこうかいぼうに並び直すのもきついし…。

で、待ちまくって丼が来るまで20分以上の待ち。
あああ、これじゃ昼休みには会社に帰り着けまい。(--#

広い厨房に、たくさんの客席。
なんだけど、一度に出すのは3杯?4杯か?
オーダーは溜まっているが、麺が茹で上がったら、次の麺を茹でる前に
茹でた人がその一杯の仕上げを続ける。

その間に他の店員さんは若干暇そうだったり。
う〜ん、どうも効率が良い様には見えない。

ま、自分の仕事っぷりとか振り返って、文句言うのもアレなのですが。
ただ、何せ昼休みですからね。
なんとか効率よく回して欲しいものですわ。

支那そば。650円
蘭丸_そば


運ばれてくると、醤油の香りと鰹節の香りが立つ。
一口レンゲからすすると、この香りに加えて揚げネギの香ばしさが入ってくる。おお、美味いんじゃない?

スープを飲み進むと煮干を段々強く感じてくる。丼の底には煮干の欠片がゴロゴロと。いや、ゴロゴロじゃでか過ぎるか。ザラザラというよりは大き目の物が沈殿している。

スープの魚介の風味はスルメだそうで、ベースは豚骨鶏ガラ、それにスルメやシイタケ、昆布とのこと。

蘭丸_UP


甘味のもう一つの要素は、脂のせい?そこそこに脂は多めではある。が、油膜が張る、というレベルでもない。ネットでの評価を見ると、油膜が気になるといった風な書き込みも見かける。ブレなのか、改訂なのかは不明。とりあえず、確かに少なくはないかも知れないけど、これぐらいはあってくれても良い。そもそも脂大好き。なので、OK!嗚呼メタボ道。

売りである、自家製麺。
以前はあまり印象になかったんだけど、意識して食べると美味しい。
細めの麺はほどよい腰があり、滑らかな麺肌も良いですわ。

遅食のせいで最後はちょっと伸びている感もあるけれど、
普通の男性のペースならば、そう感じる前に食べ終わっていることでしょう。

蘭丸_ヲタ


チャーシューはとろんとろん。
とろチャーシューを冠したメニューが別にあるが、これで十分個人的にはトロですよ。
炙ったりでもしているだろうか、軽い焼き目のようなものを感じる。
分量も十分。
これ以上だと多分、多過ぎに感じちゃいそうだ。

ネット情報では、この店舗の接客についてのマイナスの話をいくつか見かけた。
でも、3回行ってイヤな思いをしたというのはないですね。

蘭丸_告知


夜は別スープで営業しているのだそうで。
これまた気になりますね。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
10/10/05 12:52
スポンサーサイト
- | 12:52 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2155