なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
久々の 福そば@人形町
JUGEMテーマ:蕎麦

10/09/29 12:23


職場界隈で美味しい立ち食いそば屋、路麺というとまずここを挙げたい、
それこそ開店直後には大きな衝撃を受けたものです。

路麺店としては珍しいぐらいに芳醇な出汁を感じさせてくれるつゆ、
繊細な細めの生麺と相まって、いわゆる立食いそばとは違う味わいのお店でした。

福そば_外観


それが、一時期ゆで麺になってしまうという、ファンとしては悲しいできごとがあったりし、
つゆも開店当初からすると、随分と醤油を強く感じさせるいかにも立食いそばという味に
近づいてきてしまってました。

それが生麺復活というニュースもあり、また行くようになりました。
更に最近、「つゆも以前の出汁の強さが帰ってきた!」みたいな話もあり、期待しての訪問。

やっぱりこういうときにはベンチマークとして、

天ぷらそば。400円

福そば_天ぷら


そうそう、最近は天ぷら従来のかき揚げだけではなく、
春菊天、ゲソ天、ごぼう天等から選択ができるようになってます。

つゆからは良い香りが立ち上ります。

福そば_UP


確かに一時期よりも出汁をしっかりと感じられます。
ただし、一方で醤油(かえし)の強さがそれほど控え目になったわけでもない。
個人的には、これだと塩分が強すぎる。

天ぷらはちょっと衣が厚いですね。
とくにつゆに浸けられた側は衣がみっちりと詰まっていていかにも重すぎる。
極力衣は少なく、軽くして頂きたいものなのだけど…。

具はしっかりと入っているかき揚げなので、
更に衣もたっぷりと付けることによってお得感が出るという考え方なのかなぁ。

麺はさすがの嘉味庵の麺。

福そば_ヲタ


ただし、開店当初よりは固め。
麺自体は同じ物なのかなぁ?
このつゆの強さだと、これぐらいの茹で加減で良さそう。
バランスは取れていると思います。

一時期の残念な感じからすると、戻ってきている感覚はある。
それでも、美味しい生麺の路麺店というレベルであって、
「福そばならでは!」という傑出したところまで帰ってきていない気がする。
変化することはしょうがないんですよね。
美味しいことには違いない。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

10/09/29 12:23
スポンサーサイト
- | 12:23 | - | -
コメント
from: ケビン   2010/11/24 7:53 PM
開店当初が衝撃的すぎましたからねえ。

でも、いい感じで盛り上がりつつあるみたいで、
このちょうしなら、数ヶ月すればさらによくなる

もしくは、さらに悪くなる。

どちらもわからんねえ、株価みたいな路麺だなあ。
from: なつき   2010/11/25 9:11 AM
ケビンさん、まいど〜。
やっぱりあの開店当時が奇蹟だったんでしょうか?
あれはビックリしたもんなぁ。

ま、沈んだ後に浮いてくるお店らしいことも分かってきたし、
ちょくちょく通っていれば楽しいとは思います。
今でも標準的な路麺店よりは確実に美味しいですからね。
from: ボン   2010/11/25 9:17 PM
いつもお世話様です(笑)。おじゃまします。

残念ながら開店当時のマックス♪を体験できてはいないのですが、印象は麺とツユはなかなかなのにぃ天がぁ(汗)。のイメージのお店です(笑)。

マックス体験したいぃ!!
from: なつき   2010/11/26 11:57 AM
ボンさん、どうも〜。
う〜ん、マックスに戻る、いやマックスを更新するような
ことがあれば嬉しいのですけどね〜。

かき揚げも今はもう一つかも知れませんね。
個人的には衣は少ないほど良いのですが。
from: ボン   2010/11/26 12:56 PM
堅揚げがスタイルだったとは知りやせんでした(笑)。

勉強になります。ボンは苦手ですがこれもカラーですねぇ深いなぁ路麺。

from: junko   2010/11/26 7:14 PM
Ciao なつきさん
偶然仕事で人形町行ったんだけどねー
突然だったんで、なつきさんのブログもチェックして行かず、大後悔
あのね、今回の日本で私富士そばにはまってました
おいしくなぁい??あそこ
なつきさんの、評価はどう?
from: なつき   2010/11/26 7:30 PM
ボンさん、まいど〜。
そうですね、既にスタイル化している気はします。
多分、春菊辺りならガチガチではないと思いますけど。

深いものです、路麺。
面白いですよ。
from: なつき   2010/11/26 7:45 PM
junkoさん、ご無沙汰〜。
お、人形町来ていたのか〜。

富士そばかー!
全般的に好きとは言えないかなぁ。
その道のマニア仲間からはあんまり好かれてないですね。(^^;

でも、以前より美味しくなったと思います。
それで再評価する人も増えているのも事実かと。
from: soba   2010/11/27 7:57 PM
ほっほほ〜
福そばいいじゃないっすか
またいってみますかね
from: なつき   2010/11/28 11:36 PM
sobaさん、まいど〜。
基本、やっぱり美味いですよ福そば。
ちょこちょことマイナーチェンジされてますしね。
行ってみて下さいよ。
from: ボン   2011/03/03 8:59 PM
まいどす♪

いやいや天ぷらうまなってましたよ!

さくさく衣薄でした。うま!
from: なつき   2011/03/04 8:56 AM
ボンちゃん、まいどっ!
え?まぢっすか?
信じて良い?(笑)

先週だったかな?
食べた春菊天が揚げ立てをバットに乗せながら、
揚げ置き分を盛られて、しかも春菊天なのに重たいという、
さながら罰ゲームの様な一杯を喰らっているんですよ。

愛しているのになぁ。

麺はやはり以前に比べるとかなり硬め。
ぬぬぅ、また試しに行くか。
from: ボン   2011/03/04 10:32 AM
どんも♪

>揚げ置き分を盛られて、しかも春菊天なのに重たいという、
>さながら罰ゲームの様な一杯を喰らっているんですよ。
(爆)。
あいかわらず振り幅が大きいようですな。
そんなこと言ったらまた行っちゃいうぢゃない(笑)

from: なつき   2011/03/07 10:59 AM
ボンちゃん、まいどまいどっ!
行っちゃえば良いじゃない!

ついでに十文字屋でカレーとごぼ天食えばイイじゃない!
酒喰洲で魚も食っちゃえばイイじゃない!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/2146