なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
クリスマスプレゼント
毎年頭を悩ませる嫁ちゃんへのクリスマスプレゼント。
しかもなんか苦労して選んだ割に喜んでもらえてないんじゃないか?てなことも多い。
以前から分かってはいることなので、プレゼント自体を二つか三つ上げたりとかもするんだけど、今年はリクエストを聞いた上でプレゼント方法をひねってみた。だって、「現金」とか言い出すんだもん。上げる方が少しも楽しくねーっつの。ちぇ。

というわけで、今回のプレゼント方法は『「ぷっ」すま』式宝捜しゲームをしてみた。ホントはたくさん問題を用意して、細かい賞金とトラップを儲けたかったんだけど準備期間が足りず断念。一直線に10問を順に解くだけのものになりました。

※エントリーは映画部門なのに映画には程遠いネタですが、是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

スタート(枕元)
「10.汝を暖め乾かす風が運ぶだろう」
  嫁ちゃんは風呂場の天井についた換気扇と居間のエアコンの上を探したらしい。
  そんな高いところに仕掛けませんって。結局答えを教えた。

洗面所のドライヤー
「9.其れは双塔の頂に登る獣が抱く」
  すぐに分かった様子。

居間にあるトールボーイスピーカーに乗せたぬいぐるみの下
「8.天空高く舞う一つ目の鳥の背に標は在る」
  見える位置にあったせいもあってか、すぐに発見。

天井から吊り下がるプロジェクターAE300の上
「7.白き衣を纏いし黒き者、その頭上に汝の好物を臨む」
  これは元よりノーヒントは無理かと思ってたので、ヒント教えまくり。

冷蔵庫に貼り付けた、白いブリーフパンツを履いたカラスのキャラ「パンツ・パンくろう」のシールが見上げた位置にある、嫁ちゃんの好物「湖池屋ポテチ・のり塩」の裏
「6.働く大きな者を運ぶ力に隠れている」
  我が家では、「大きい=僕、中位=嫁ちゃん、小さい=子豚ちゃん(うちの子)」が基本。
  そこまではすぐに分かるが、僕を運ぶ力→靴、に至らずヒントを。

僕の仕事用の靴の中
「5.新しきを聴く喜びを知れ」
  「聴く=聞く」で答えが出るのですが、ちょっと時間掛かりつつ一応自力解決。

郵便受けの中、新聞の下
「4.愛すべき小さき者よ、その突き出した舌に答えはある」
  6.に倣って「小さき物=子豚ちゃん」、嫁ちゃんのPCの壁紙はあっかんべーをしている
  子豚ちゃんの写真。これは結構すぐに解けたみたい。

嫁ちゃんPCの起動と同時に開く文書
「3.汝が次に愛する者の送りし物の裏を読め」
  12/20「嫁ちゃんの見る夢」参照。
  で、僕の親友から嫁ちゃんの誕生日に貰ったPCだとはすぐに分かったが・・・。

嫁ちゃんのミニタワーPC本体の下
「2.健やかなることを護る書は今も皆を護り続ける」
  「書=本」だと信じてしまいいつまで経っても答えに行き着かず教えちゃいました。

保険証の間
「1.小さき者の暗き部屋で汝を待つ」
  瞬間的に閃いた模様。

子豚ちゃんの部屋、と名付けられている階段下の物置の中
「0.プレゼント」


自分でやってて結構楽しかったんで、今度はもっと大規模に実施してみたいなぁ。
解く方もやってみたいんだけど、嫁ちゃんはしてくれないな、きっと。
スポンサーサイト
- | 17:56 | - | -
コメント
from: ぶり   2004/12/29 3:21 PM
おもしろそー!!
相変わらず楽しげなことやってるねぇ。
でもむずかしすぎー。あたしゃ一問たりともピンと来ずですた。(それは当然?)
・・・近い将来、ひなたんとも同じことして遊んでそうだなぁ・・・。
from: なつき   2004/12/29 6:53 PM
そうですか?相変わらずですか?
まぁ、きっと相変わらずです。はい。
そりゃま〜、我が家用語に我が家を知らんと答えは出しようがないかとは思いますが。
もちろんひなたんともします。きっと。
ひなたんが答え様のない珍問を出してくれそうな気もする。
期待しよう。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
いろんな場面でプレゼントする時なんてあるんですけど。 誕生日、クリスマスなどなど...
SEのひとりごと | 2005/08/23 8:30 PM