なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
苦労して作ってます KING'S RAY@人形町と三越前の間 小舟町
JUGEMテーマ:ハヤシライス


10/07/14 12:41

久し振りに歩いてきた。
会社から近くはない。
雨が降っていればここまで歩きたくない。
これ以上暑くても歩きたくないかも…。

でも、久しく食べてなかったんで来てみた。

で、新しいメニューに出会った。

KINGSRAY_Menu


いつものようにカウンターに座ると、マスターはいつも以上に熱く語る。
新しく作ったハヤシライスはいかに苦労しているか、
それをとうとうと語ってくれた。


500円でハヤシライスを出そうと思うと大変らしい。

KINGSRAY_ハヤシ


カレーと似たようなものだというのはとんでもない話らしく、
採算に乗る商品開発は難航したのだとか。

KINGSRAY_UP


曰く、水は全量の半分でトマトピューレー、トマトジュース、アイスコーヒーがかなり入り、
これと牛肉でどうしても原価が上がってしまうらしい。
牛肉はブロックで買ってきたものを周りの脂は落として筋に細かく包丁を入れて
ブイヨンを取るところからしっかりと煮込みまくるのだそうだ。

KINGSRAY_ヲタ


で、商品名にもなっている「柔らか牛煮込み」の看板に偽りなし。
脂は少なめなんだけど、本当に柔らかく美味しい。

具としては、この牛すじとキノコ。
今はしめじが入っています。

最初はエリンギやマッシュルームも入れて試作していたところ、
これまた結構原価に響いちゃって痛いらしい。
なので、季節や特売のタイミングで安く使えるキノコを一つ入れる方針らしい。

KINGSRAY_まいど


カレーライスならば牛丼チェーン他、安いカレー屋もあり、500円で食べられるカレーライスは
ちまたに結構あるんだけど、500円のハヤシライスってのは案外みかけない。

そもそもハヤシライス自体がカレーライスほどに食べられてはいない事実がありつつも、
この500円の一皿はなかなかに良いですよ!


ただ、マスターにも伝えたんだけど、これだけだといかにも野菜が少ない。

サラダは150円で付くんだけど、できればハヤシライス自体を100円アップしても
玉ねぎ、ニンジンを一緒に煮込んで欲しいとリクエストしちゃいました。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。


10/07/14 12:41
スポンサーサイト
- | 12:41 | - | -
コメント
from: 三毛猫   2010/08/05 9:20 AM
業務用でなくこのように手作りでしかもお財布に優しい値付け、好感度大です。熱く語りたくなるのもわかる。
from: なつき   2010/08/05 10:20 AM
三毛猫さん、まいど〜。
何せ、ダーツバーなので「どうせ業務用でしょ」感が漂ってますが、
意外に熱いお兄ちゃんがやっているお店なのです。
from: junko   2010/08/06 6:22 AM
ですね〜〜
やっぱもうちょっと具が欲しい...
ご苦労はわかるんですが,,,
from: なつき   2010/08/06 1:07 PM
junkoさん、まいど〜。
実のところ、こういうのに対して「具がないと!」とはあまり思わないのです。
具がほとんどないけど、ご飯とのハーモニーが堪らん!!
みたいなのが感じられれば最高です。

が、食事としてのバランスですよね。(^^;
アラフォーのオッサンはやっぱり多少なりともバランスを考えて
食事をしないと医者に叱られてしまう身でして。

彩りの面でも野菜が入ると良いですよね。
素揚げの茄子やパプリカなんか添えられちゃったりすると、
これまた女子受けも良いんじゃないかと。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。