なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
ニボっ! 辛っっ!! 麺屋 高橋の辛つけ麺@自宅
JUGEMテーマ:ラーメン


10/01/30 13:52分

ラーメン業界ではすっかり定着してきている感のある、冷凍麺。
店舗のブランドを冠して、色んな有名店の味が通販で手に入るようになってきている。
これは主に首都圏の行列のできるお店の味を届けてくれるというものだったけれど、
地方の味を全国に届けるということだって、もちろんできるわけで。

北海道のお店の味を家庭に運んでくれちゃうって通販ショップが期間限定オープン!

屋食_site


4月30日までの限定webストアです。
早くも「残りわずか!」とか「残り半分を切りました!」みたいな表記のお店も出てきています。
欲しいと思っちゃった人は急いだ方が良いかも。

売り切れちゃったらどうするんでしょうかね?(^^;


で、早速お試しと言うことで、二つの店舗のものをお願いしてみました。

と同じ書き出しを二回してみたり。

ということで、二つ目はこちら。


麺屋 高橋の辛つけ麺。

高橋_冷凍


上記サイトによると「煮干の風味香る、とろり濃厚スープ」とのこと。

で、箱の中身ですが、けせらせらと違って二つずつの麺とスープと、赤いのが!?

もちろんこれが辛つけ麺の「辛」の部分ですわな。

原材料はこちら。

高橋_原材料


動物っけは鶏はなく、豚のみ。
魚介エキスは、鯖と煮干。
順番からすると、メインはとんこつスープなのかな?

けせらせらよりはシンプルな構成かな。

で、これまた水を張った鍋を二つ用意して、麺とつけ汁を湯煎します。

高橋_レシピ


今回は、つけ汁が10〜15分、麺も10分と長いです。
「極太ストレート全粒粉」とサイトに説明のある麺の太さが想像できますわ。

で、盛りつけたのがこちら。

高橋_つけ麺


つけ汁茶色い!
麺も茶色い!

机は昔っから茶色ね。(^^;

高橋_麺


この写真で見るとそれほどの様な気もしますが、実物はもっと黒い印象。
でもって、全粒粉らしい星の見える麺が極太の蕎麦のよう。

この全粒粉の見た目のためにもっとざらついた食感かと思いきや、
実のところ非常に滑らかであり、引っかかりのない麺肌。
これは逆に引っかかりがあっても良いかな?って気がしないでもないですが。


暖める前には麺の黒さのインパクトが強かったけれど、
皿に開けて気付いたのは、このつけ汁の迫力。

高橋_つゆ


封を切った瞬間に凄くニボい。
煮干の芳香が一気に爆発する。

ちょっと強すぎるぐらいの香りだ。
いや、これだけ強烈だと臭いって言っちゃっても良いかも知れん。

で、強烈にぶっとい麺を更に強烈なつけ汁にくぐらせる。

高橋_ヲタ


ニボ辛い!

強くたくましい煮干の味わいに加えて、まだ辛味オイルを入れてないのに結構な辛さだ。
こりゃ、オイルを加える必要もないぐらいに元からなかなか唐辛子が効いてますよ。

麺はつるつるでモチモチ。
心持ち早めに茹で時間を切り上げたんで、腰はなかなかのもの。
口の中で暴れますわ。



煮干が〜ん!


辛味ぎゅーん!


豚骨ど〜ん!


小麦ぶるる〜ん!!



てな感じですよ。

で、実のところ具も凄い。



つけ汁の中に箸をくぐらせると、こんな肉がずろ〜ん。

高橋_肉


つけ麺だと角切りだったりのチャーシューが多いですが、
これは厚みもありつつも何よりでかいチャーシューが一枚。

これがまた美味い。


でもって、更につけ汁の中を漁ると、こんな物がでろ〜ん。

高橋_メンマ


って、これナニ!?Σ( ̄口 ̄;)

畳メンマ!?(勝手に命名)


初体験の巨大メンマちゃん。
これもまた良し。

で、せっかくなんで、やっぱ付いているものは入れてみないとね。

高橋_辛味


全部だと多すぎるかな?と心配して、
半分ぐらいの辛味オイルをちょろろ〜。

うん、更に辛い。
つうか、オイリーさの方が強く感じるかな?

でも、これもまた悪くない。


これを中和するため、でもないんだけど、

高橋_白菜


けせらせらのつけ麺にも入れていた茹で白菜をどさどさっと。

これがまた抜群に美味い。

しゃきしゃきとした食感も良いし、辛味の中の甘みってのがまた合う!


麺と具を食べ終わったら、これまたけせらせらと同じく、

高橋_割


お湯で薄めて魚粉を足してスープ割り(風)。

優しいけせらせらとは見事なまでのコントラストを描いてくれた盒供
どっちが好みかというとけせらせらかなぁ。

盒兇發なり美味しいのですが、あらゆることについて突き抜けた物を作ってやるという野心が見えます。
それでいくつかのポイントで「こりゃやり過ぎかな」というのがあるんですね。
煮干もエグ味苦みもエイヤっとぶち込んで抜群のインパクト。
かなり客を選ぶんじゃないかと思えますね。

ただ、どちらもレベルが高いっす。

凄いぞ、北海道!

一番上のサイト画像をクリックすれば、通販サイトに飛べますよ。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

10/01/30 13:52
スポンサーサイト
- | 13:55 | - | -
コメント
from: つちころり   2010/02/08 8:47 PM
なるほど、中々楽しそうですねえ。
でもこれは家族で楽しまないと。
一人暮らしのあっしでは、寂しさが募りそうでっせ涙笑
from: Tkz   2010/02/08 9:21 PM
TBありがとうございます。
白菜ですかー。美味しそうですね。
水っぽくない?
なにが凄いって11店舗を一気に段取りしたこの会社も凄いですよねー。
from: なつき   2010/02/09 2:01 AM
つちころりさん、まいど〜。
冷凍麺の進化は凄いですよ。
本当にお店で食べられるレベルにほど近い物を家で頂けます。
他にも色んなお店の味が通販で頼めますよ。

一人暮らしでも良いじゃないですか!
是非、一度お試し下さい。
from: なつき   2010/02/09 2:04 AM
Tkzさん、まいど〜。
水っぽくないってことはないんでしょうけど、それも計算のうちです。
何せ、元がちょっと自分的には濃すぎるぐらいだったので、
多少薄くなってくれても良いというか。

この会社も確かに凄い。
そして、10店舗分の試食イベントも凄かったのです…。
from: 三毛猫   2010/02/09 7:19 AM
お疲れ様です。ニボとはどういう意味でしょうか?
from: なつき   2010/02/09 9:19 AM
三毛猫さん、まいど〜。
「煮干しを強く感じる」みたいな意味ですね。
「煮干しっぽい」とか「煮干しの香りが強い」とか。

最近のラーメンのトレンドの一つとして煮干しを大量に使う物が多いです。
この高橋のつけ麺のつけ汁もそういう流れの中の一つだと思われます。

from: 三毛猫   2010/02/09 10:32 AM
ご指導ありがとうございました。煮干と言えば・・・私が大学生の時に死んだ飼い猫が煮干大好きっ子でした。あ、ラーメンと関係ないか。ちゃんと頭と尻尾残すんですよ。
from: なつき   2010/02/09 5:03 PM
三毛猫さん、まいど〜。
いや、まあ別に一般社会で必要な言葉でもございませんし、
ちなみに、うちの小猿が煮干し味のラーメンとかつけめんが大好きっ子です。
というか、魚介系の出汁が好きなだけです。
あ、鶏出汁も好きか。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1937
さあ もう少しだから ガンバルわ って まだまだだけれど ガンバルのよ 目的を失うのを 阻止する目的もない 私たちだけれど 8杯目よ 最後まで 2杯ずつ完食よ!! って もはや土気色の子は どこのどなたかしら 全員じゃないの 全員が 頼むから1杯ずつに
そんなに食うなら走らんと | 2010/02/07 7:25 PM
茹でて 熱して 食べるだけ! 巷で話題のお取り寄せサイト 「札幌謹製 屋食ラー麺」 はこちら。 2010.02.01〜04.30の期間限定販売です。 サイト登録が必要です。(*画像のサムネイル
by | 2010/02/08 9:22 PM