なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
鶏の優しさよ 麺や けせらせらのつけ麺(塩)@自宅
JUGEMテーマ:ラーメン

10/01/30 13:34分


ラーメン業界ではすっかり定着してきている感のある、冷凍麺。
店舗のブランドを冠して、色んな有名店の味が通販で手に入るようになってきている。
これは主に首都圏の行列のできるお店の味を届けてくれるというものだったけれど、
地方の味を全国に届けるということだって、もちろんできるわけで。

北海道のお店の味を家庭に運んでくれちゃうって通販ショップが期間限定オープン!

屋食_site


4月30日までの限定webストアです。
早くも「残りわずか!」とか「残り半分を切りました!」みたいな表記のお店も出てきています。
欲しいと思っちゃった人は急いだ方が良いかも。

売り切れちゃったらどうするんでしょうかね?(^^;


で、早速お試しと言うことで、二つの店舗のものをお願いしてみました。

まず先に頂いたのは、こちら。

麺や けせらせらの「つけ麺(塩)」です。

けせらせら_冷凍


注文時には二食分ずつの箱詰めで届けられます。
というわけで、冷凍された麺が二袋に、つけ汁も二袋。
後は作り方(基本は暖めるだけです)の書かれた紙が一枚。

つけ汁には具も入ってますが、薬味とかは後でこちらで足さないとなりません。

箱に貼り付けてある、原材料とかはこんな感じ。

けせらせら_原材料


スープは一番のメインが豚で鶏も入っていて、
魚介系ではホタテなんかが入っているのが珍しくて北海道っぽい?
トマトペーストにドライトマト他野菜エキスも色々と。

色々と複雑な味なんでしょうかね?

なんてことは大して考えもせずに水を張ったナベを二つ用意して火にかけます。

けせらせら_レシピ


今回は一人分だけ作ってみます。

上にも書きましたが、ま、暖めるだけです。
でもって、麺はしっかり水洗いしてぬめりを取って締める。

そんだけ。

盛りつけたのがこちら!

けせらせら_塩つけ


って、ネギを切らしていました…。(^^;

冷凍麺の220gってのは賞味の220gと思って良いんですかね?
よく分かりませんが。

麺は真っ白と言って良いぐらいの白。

けせらせら_麺


中太という太さかな。
緩めの縮れ麺となっていますす。
最近のつけ麺の麺とすると若干細めに感じてしまうぐらいの太さ。

一応茹で時間はマニュアルにある5〜6分の短い方、5分を目処にしています。

スープも乳白色って感じでかなり白い。

けせらせら_つゆ


この画像で見るよりも印象的にはかなり白いですよ。
で、香りは、鶏!

成分の順番から見て豚が強いのかと思いきや、断然鶏!

すんごい優しい鶏さんですよ。
関東で出会ったことのない鶏白湯つけ麺ですわ。
って、経験値の低い僕ですが…。

いや〜、これ美味い。

小猿用に作ったのですが、小猿も喜んで凄いペースで食べていますよ。

野菜が欲しいなと思って、後から軽く茹でた白菜を加えたんだけど、
これがまたすっごく合う!

鶏ポタージュつけ麺ですね、こりゃ。

新鮮な驚きとと共にこの味わいには打ちのめされました。
つけ麺のつゆというと、「パンチが効いてる」だのと表現し強さを競う傾向が強いかと思いますが、
この優しさは非常に新鮮。
クリームシチューのほっこりした雰囲気って感じですかね。

いや〜、良いモン頼んだわ、オレ。ナイス!(笑)


あ、ちなみに具はほとんど小猿に食わせちゃったんで、感想書けないです。(^^;
ころころとチャーシューがいくつか入っていて小猿は喜んで食べていた様子。


家でつけ麺食べると、スープ割用のスープがないので、その辺が残念なのですが、
このスープを捨ててしまうのは勿体ないし、そのまま小猿に飲ませるには少々濃すぎる。

というわけで。

けせらせら_割


お湯を沸かして、お湯で薄めたところに魚粉を加えて濃度を調整。
う〜ん、これも良いじゃない♪

ちなみに器は小猿が陶芸教室にて作ったできたての器です。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
10/01/30 13:34
スポンサーサイト
- | 13:34 | - | -
コメント
from: ライダーマン   2010/02/07 4:24 PM
鶏のうまみが広がる味わい、
このつけ麺も良かったなあ。
これが自宅で頂けるとはありがたいことです。
他のも食べてみたいところですが、
確かに売り切れそうなのももうありますね。
from: なつき   2010/02/07 5:08 PM
ライダーマンさん、まいど〜。
美味しかったです、けせらせら。
後一杯をどうやって食べようか考えております。
こっちじゃ食べられない味わいってのがまた嬉しいです。
from: ぼぶ   2010/02/08 1:04 PM
TBサンクスです!

けせらせら、おいしかったですねー。
私も昆布鰹節出汁で割りスープ作りました。
from: なつき   2010/02/09 1:50 AM
ぼぶさん、まいど〜。
美味しかったです!

ちゃんと出汁を取る手間を省くために、
お湯に魚粉という安易な手段を取りました。
が、その割に美味しく頂けましたよ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1936
さて 忘れないうちに 書かなきゃ 書かなきゃ って もう 忘却が 始まりかけて いたりしない ダイジョブかしらね なるようになる わよね ほら みんな 酔っ払いだから まずは つけ麺をおつまみにー って 7人で20食なんて 食べられるのかしらね さて
そんなに食うなら走らんと | 2010/02/06 11:23 PM
メニュー=つけ麺(塩) 昨日頂いた「国民食堂」、自宅で食べているのにそのレベルの
ライダーのラーメンと共にある日々 | 2010/02/07 4:16 PM
日時:2010/02/07 12:00 屋食ラー麺の一つを日曜日に食べるのが楽しみになっている。 あっという間に10食を試食した猛者もいるけど、 私はまだ3食目。 今日は麺屋けせらせらの塩つけ麺。 濃厚鶏白湯と聞いていたので、茹でキャベツを用意し、 いただいたチャー
ぼぶのラーメン紀行 | 2010/02/08 1:18 PM