なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
大掃除(の前の小掃除?)
年末です。師走です。今年も大晦日までの勤務確定。
なかなか大掃除の時間てのは取れないんですよね。でも、しないわけにはいかないでしょう。嫁ちゃんが子豚ちゃん(うちの子)を連れて実家に帰る週末ということもあり、ちょっと頑張ってお掃除。

と、言いつつもこれがままならない。リビングは良いのですが、自分の部屋としてもらった空間が部屋として機能してない。まるでもって物置。本(ほぼ雑誌)とカタログ、書類等の紙の山とDVDの山がその辺に積みあがり山脈を作る倉庫。ダメだ、ダメすぎる。部屋の中には1年半前に引っ越してきた際に詰めたダンボールがまだそのままだったりもします。これを処理する前にはまず床が見えるようにし、道を作らねば・・・。

で、道はできました。
紙ゴミの山を作りましたよ。かなり大量に袋に詰めました。でも、本当の掃除はこれからです。あぁ、年内にすっきりさせられるかしら。とか言ってちゃアカンな。やったるでー!ぐらいの勢いで。

※エントリーは映画部門なんですが、是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 23:19 | - | -
コメント
from: Cha   2004/12/13 9:40 PM
季節感が無いけど、
先週、夏休みしてました。
でも、こんな時期に休むと
大掃除のノルマが与えられてしまい、
家から出ることが無かったっすね(;;)
ぁ〜休むんじゃなかった・・・というか、
1週間、スーツ着て映画館に直行すべきだった(笑)

P.S.窓掃除だけ残ってます
from: やんぼー   2004/12/13 11:48 PM
大掃除、ねこたまが頑張ってくれて....
わたしゃ、家の外壁と玄関周りを。
後はキッチン周り残すのみです。
って、これが一番大変なんですけど。
換気扇の掃除、毎年いやんなっちゃいます。
って、定期的にフィルター変えればいいんでしょうけど、
ついつい、変えるの面倒になって......
from: なつき   2004/12/14 5:48 PM
Chaさん&やんぼーさんどうも〜。
あっちにも書きましたが、夏休みじゃねーっす。冬だし。(^^;
その1週間、スーツ着て映画館、良いッすねぇ。
ヘタすると「リストラ!?」と疑惑を持たれそうですけど。
僕も一回だけやったなぁ。仕事行く振りして・・・。

うちは窓掃除どころか、の状態です。

キッチン周り、課題です。
久々にゴリゴリとキレイにしまくりたい。
まずは火周りですね。そして換気扇も。
from: やんぼー   2004/12/19 3:18 AM
昼の番組でヨサゲなこと言ってましたです。
換気扇等、油汚れぎっしりのヤツ。
袋2重にして、中に入れちゃって、
アルカリ性洗剤を吹きかける。
んでもって、入口閉じてタオルでくるんで(これが重要らしい)、
20分間おこたの中に入れておくだけ。
あとはボロギレで拭いてお湯で洗い流すだけだと。
かなり綺麗になるらしいですよ。
うちも、次回は覚えていればこれやろうと。
from: なつき   2004/12/20 12:55 AM
アルカリ性だったかは覚えてないんですけど、買ってきた洗剤と一緒に大きなゴミ袋に放り込んでお湯を注ぐってのはやったことあります。

うちにはおこたがないんですよ。
嫁ちゃんは大好きなんだけど、狭いリビングの通り道がなくなってしまいそうだし、眠りこけちゃうので入れないことになってます。なので、とりあえずおこたなしでなんとかしないとなりませんね。

あ、こびり付いた油汚れはいきなり洗剤は使わず、三角定規でこそげ落とせって言ってるテレビもありました。まぁ、それも手かなと。
from: やんぼー   2004/12/20 2:58 AM
20分くらいって時間がミソらしいっす。
なんで、お湯が冷めないように20分いければ、
十分綺麗になりそうですねぇ〜。

うちも、まーちゃん生まれてからはコタツ出してません。
その前はリビングに出してあったんですけど、
やっぱ、夜中DVD見ながら寝てました(^o^;
やっすいのが、今も階段下収納に眠ってるんで、
それように出してきてもいいかナァ〜とか考えてます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/192