なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
やっとだ! 中華そば 若松@鶴見
JUGEMテーマ:ラーメン



横須賀にあったお店。



5月に閉店してしまったお店。



閉店間際に始めて出逢い、でもそれが最後のことだった。




暑い時期、東京都内でオープン予定との報告があった。



とても良い立地だったんじゃないかと思う。



ただ、オープンまでは少し時間がかかりそうだという話だった。






待った。






待ち続けたが、遂にオープンの話は来ないままだった。



立ち消えになった話を残念に感じたファンは多かったことだろう。



それにもまして、ご主人は辛かったであろうことは想像に難くない。






しかし、今回は違った。

具体的に開店日が決まっての報告だ。




報告をくれたのは、このお店を愛して粘着して止まない男






場所は横浜らしい。



お、市内じゃん!





しかし、鶴見区、最寄りは鶴見駅(JRより若干京急が近い)。



ぬぬぅ、東横沿線在住の身からすると同じ市内とは言え、便利とは言い辛い立地。



いや、しかし横須賀からすりゃ断然近い。




が、しかし(って、しかしが多いな)何より問題は昼営業(11:30〜14:00)のみ。




仕事の後には寄れない。

平日の昼間にここまで出かけて食事ができるような仕事じゃない。

週末には家族サービス(して貰う方?)が基本。



なかなかおいそれと来る機会も作れないかと、喜びと同時に残念な気持ちも。





で、オープンはいつ?



10月7日なの?



へぇ〜。

午後半休予定だわ。



通院の予定だね。



ちょっと時間の余裕があるかも?






午前中の仕事をきっちり上げて、急いで飛び出りゃ間に合うかも!?












行く?




行っちゃう?




行っちゃうのオレ!?







(Yes/はい)







選択肢無いじゃん!?Σ( ̄口 ̄;)









台風来そうですけどね。



雨降ってますけどね。











来ちゃいました!


若松_外観



う〜ん、お魚さん香るお店の前。



おお、魚介が前面でしょうか?



横須賀のお店はここまで香ってなかったような。


などと思いつつ入店。


若松_券売機




ぬ、醤油ラーメンのみ(&トッピング)というスタートですか。


ありです。

それもありですよ〜。



大盛ではなく、替え玉なんですね。

良いですね、嬉しいことです。



そうそう、撮影はし忘れましたが、替え玉でのスープ増しのサービスはないってことと、胡椒は合わないから置いてないよ、替わりに七味を使ってねってなことを書いてありました。



胡椒はね〜、合うラーメンがあるってのも事実だとは思います。

が、合わないラーメンって少なくないですよ。

七味、い〜ね〜。

塩なんかだと山葵も良いですね。



しろ八の山葵、良かったです。

柚子胡椒なんかも合わせると面白かったり。





まずはシンプルに楽しみたいねってことで。

中華そば。650円 +こがしねぎ 30円


若松_中華そば



中華そばだけにしようかとも思ったんですが、別皿でお願いできるってんで、こがしねぎを追加。




写真撮影の許可を頂いて適当にパシャリ。

まずはスープを一啜り。


若松_UP


ん〜、美味しい。


適度に醤油感がありつつも、出汁がしっかり感じられます。


少し振られたこがしねぎの風味も良いです。




ただ、ちょっと油膜が厚いかな。

せっかくの芳醇にして繊細な出汁の味をマスクしてしまう感も否めなく。






麺は細めで加水率低めの麺。


若松_ヲタ


あ〜、い〜わ〜。


この細めのストレート麺ってこともあって、油の力でスープを持ち上げるってのもあるのかな?

何はともあれ、麺が美味しいです。






で、1/3ぐらい食べたかな?ぐらいでこいつの登場。






こがしねぎちゃんです!


若松_ねぎ


デフォルトで入っている微量のこがしねぎも良いんですけどね。


好きなので、これを追加でさらら〜っとね。



う〜ん、これ良い!

後乗せが個人的には正解。


若松_ねぎUP


ねぎの甘さ、揚げた香ばしさが加わってとても良いです。



油の甘さに加わっちゃってしつこい甘さになるかな?

と少々心配したんですが、別種の甘さなんですかね。



全く気にはなりませんでした。


美味いです。






若松は割り箸ではなく、プラ箸を置いています。



が、麺が滑っちゃわないかな?と思ったので、マイ箸を使いました。



別にエコ目的でもなんでもないわけですが、わざわざご厚意でお箸を洗って頂いてしまいました。

ちょうどお客さんが途切れていたからでもあったかと思いますが、有難かったです。


若松_丼


箸を洗っていいただいたところで、ちょうど客足も途切れていたので少しお話もさせて頂きました。


このお店を愛して止まない粘着兄さんが全日の晩に立ち寄ったらしく、「日付が変わるまで居座りやがって」と店主が嬉しそうに仰ってました。どうやら、このブログを読まれることもあるらしく…。ちょいとびびりました。(^^;



今はまだ醤油味だけの提供ですが、そのうち塩もやりたいし、以前のお店のメニューに近づけて行きたいとのことでした。

とりあえずご飯ものが先になりそうなのかな?



なかなかマメに通うというのは難しいのですが、メニューが増える頃にはまたお邪魔したいですね。


若松_木札


まずはお帰り。


そして、これからよろしくお願いしますね。



てな感じで。




神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-1-6 ダイアパレス鶴見第二 111号室
11:30-14:00 (売切れ終了) (当面昼のみ営業)
定休日未定 (当面未定)



※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 13:42 | - | -
コメント
from: ゆうゆう   2009/10/09 12:17 AM
 ブログランキングを
 σ・ω・)o ≡o( *ω)σ☆| ぽちっとなっ♪としてしまいましたよ。

 通院?大丈夫ですか?
 おいしそーーo口(・∀・ ) ゴクゴク
 おっと、本題に戻ります。
 私もラーメン屋に行きたくなりました。
from: Tkz   2009/10/09 12:27 AM
おおお素早いアップ!(゚Д゚)
若干文中にピーな部分があるんスが…(^^ゞマイッカ…
とにもかくにも嬉しい再会ですねー。^^
from: なつき   2009/10/09 12:48 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
お、ポチどうもです。

持病のための通院で、ま、大丈夫です。
元気ですよ。
昨日はそのまま呑みにも行きましたし(笑)。

ラーメン屋行っちゃって下さい。
美味しいところ見つけたら教えて下さいね〜。
from: なつき   2009/10/09 12:58 AM
Tkzさん、まいど〜。
珍しく頑張ってみましたよ。
ピーなところは削除なんてしませんよ!(嘘)

で、ご自身は行けましたか?
何はともあれ貴重な情報ありがとうございました。
from: ふらわ   2009/10/09 1:11 AM
TBありがとうございます。

若松、近くに来たのでさらに食べやすくなりましたね。
from: なつき   2009/10/09 9:10 AM
ふらわさん、ご無沙汰です〜。
僕は市内なので、尚更ありがたいです。
横須賀は…、遠かった。(^^;

にしても、ふらわさんの一日がステキすぎて〜。
from: くろきち   2009/10/09 10:00 AM

あ、早速ですね〜

ボクは近所なので巡回店にバチコンしました。

確かにバランス感はサイコーでしたね(^u^)
from: なつき   2009/10/09 10:48 AM
くろきちさん、まいど〜。
良いなぁ、近所で。
鶴見は魅力的なお店が多いですね。
まだまだ宿題のままのお店も…。

実はここの後にはもう一つ行っちゃっているんですが。(^^;
from: so   2009/10/09 5:11 PM
soです。

おいしかったですね!
僕はno七味で食べたんですが、今度は七味入れてみます。

それに...、なんと言っても塩がはやく食べたいです!
from: primex64   2009/10/09 6:45 PM
あー、私も実は有志から誘われて初訪問したんですよ。足元が悪かったのでバスで行きましたww
from: ナリキヨ   2009/10/09 10:02 PM
TBありがとうございました。

復活嬉しい限りですね〜
自分にとっては横須賀も鶴見も同じ位の距離なので
また塩やらが販売された時には行きたいと思いま〜す。
from: みー   2009/10/10 12:59 AM
スミマセン、若松知らなかったんですが…。

鶴見は職場のある所で、駅近辺にも仕事でよく行きます。
こんなに皆さんが絶賛するお店なら、ぜひ行ってみなくては!
from: なつき   2009/10/10 1:05 AM
soさん、どうも〜。
美味しかったです。
僕も七味を入れたのは後半ですね。
ちょっと油が多い気がしたので、
七味で切れを出した感じです。

塩、待ち遠しいですねぇ。
楽しみです。
from: なつき   2009/10/10 1:08 AM
primex64さん、まいど〜。
おおお、まさかいらっしゃっていたとは!
行きは職場からだったので、電車で。
帰りは僕もバスで菊名に出ました。
from: なつき   2009/10/10 1:12 AM
ナリキヨさん、どうも〜。
復活、しかも通いうるロケーション、これは嬉しいです。

塩は待ち遠しいですね。
軌道に乗ったら、鶴見での新作なんてのも味わってみたいです。
from: なつき   2009/10/10 1:16 AM
みーさん、まいど〜。
ラヲタの間では有名ですが、そうじゃなければ横須賀のお店でしたし、
知らないのも当然かと。

鶴見駅周辺は評判の良いラーメン屋さん多いんですよ。
僕もまだまだ宿題がたくさんですよ。
from: つちころり   2009/10/10 9:13 AM
これは綺麗なラーメンですね。
こういう系統のラーメン、横浜じゃなかなかお目にかかれないイメージなので、ちょいと気になります。

ShiNaChiKu亭がビジュアル的には近いかな?
でも個人的にはちょっと塩気が強いので…。
from: なつき   2009/10/10 10:24 PM
つちころりさん、まいど〜。
見た目も味わいも綺麗なラーメンですよ。
こういうのって、神奈川端麗系とかって呼び方もあるらしいです。
神奈川県内ではこういう感じのが最近多いのだとか。
僕自身詳しくはないんですけどね。(^^;

機会があればお試し下さい。
from: tsukachinn   2009/10/13 10:37 PM
ご無沙汰しています。
今日、行きました。
ブログ…楽しく読みました。
それでは、また…!
from: AJ   2009/10/14 1:19 AM
待ちに待った復活!
横須賀を閉めてから再開を待ってたんで、嬉しい限りです。
しかもだいぶ近くなって通いやすくなりましたからね。
夜の部・塩等のメヌー復活も楽しみで仕方ありません♪

ヽ(´∇`)ノ
from: なつき   2009/10/14 11:23 AM
tsukachinnさん、ご無沙汰です〜。

やっとの復活ですねぇ。
めでたいことです。
夜の部の復活も待ち遠しいですね♪
from: なつき   2009/10/14 11:25 AM
AJさん、まいど〜。
待望の復活だね。
この距離は良いですよね。
塩が喰いたい。
替え玉も試してみたいですよ。

TB送れなかったよー!
from: ばんじまる   2009/10/19 4:22 AM
今更感満タンデスガ・・

書いてみました。

塩も出たので。
from: なつき   2009/10/19 11:27 AM
ばんじまるさん、まいど〜。
いえいえ、まだまだ今更感なんてございませんよ。

で、塩?
塩なの?
なんか、ズルイ気がする(笑)。
from: ケビン   2009/10/28 6:14 AM
ども、遅いコメントですみません。

この店初めて知りましたが、写真を見ただけでもグッとくるインパクトあります。こういうの私大好きなタイプです。

鶴見はいつも路麺ばかりですが毎週のようにバイクで通ってますので今度はこいつをいってみたいと思います。

良い情報ありがとう
ポチッとしましたよ!
from: なつき   2009/10/28 9:20 AM
ケビンさん、どうも〜。

なんぼでも昔の記事にコメントして下さい。
掘り起こして頂けるのもありがたいことです。

横須賀時代にも根強いファンがたくさんいるお店でした。
ほんの少し取っつきの悪い(振りをしている)店主ですが、
良いお店だと思います。

写真撮影の前には必ずお断りを。
ダメと言われることはないはずなので。

鶴見路麺が全然なんですよね。
うぃ〜んとか10年前には食べていたはずだけど記憶が…。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1820
 台風が雨を降らせている、今日はともかく明日は会社に行かれないかも知れません。 小田急線沿いの我が家から鶴見への行き方は何通りかあるのですが、今日は海老名で相鉄線に乗り換えるルートで向かいました。 京急鶴見駅で降りて線路沿い東側を雨の中を歩き、少し歩
ふらわのだらだらだいあり2 | 2009/10/09 1:10 AM
中華そば 若松。 僕の第2のホームタウン鶴見に今日オープンしたお店。 JR鶴見駅から歩いて6〜7分ほど、横浜市鶴見区鶴見中央3-1-6にあります。 開店11:30に対して11:20に到着。 先客は3人づれと1人の計4名の後、5人目に並びました。 僕の後にも数人並んだところで開
soのラーメン食べ歩き | 2009/10/09 6:28 AM
金沢区在住の同僚が旨い旨いと言っていた横須賀の若松が閉店したのは今年の春だった。めじろインスパイアだとの話しで興味はあったのだが、結局は遠方につき一度も食べることなく幻のラーメンに終わってしまった。そうしたところ、彼から今度は鶴見で新規オープンするか
MusicArena | 2009/10/09 6:37 PM
横須賀から鶴見に移転オープン! 京急のガード下を東にちょいちょい行って右折した場所。 かなり駅から分かりやすい道順ですねー。 目下11:30〜14:00の営業で醤油のみ。 なので特製醤油の食券を購入しました。 味玉とチャーシュー三枚がトッピングされます。 クコ
マッハのマウントポジションラーメン日記 | 2009/10/09 8:10 PM
中華そば・若松@横浜市鶴見区 ※10月7日OPEN※ 開店おめでとうございます 2009年5月20日に惜しまれながらも閉店した 「中華そば・若松」さんが移転オープンとなりました。 実は最終日の5月20日水曜日で、今回のオープンも水曜日と言う事で どちらにも行けました
辻堂・賃貸 ラーメン不動産屋 | 2009/10/09 9:52 PM
今日は、横須賀に向かう前に…約半年前に置き忘れた、忘れ物を取りに京急鶴見駅で途中下車します。 京急線の高架下を歩き、向かうお店の場所...
RENTIER STYLE | 2009/10/13 10:26 PM
特許取ったら売れるかな? ※10月11日分
麺と汁 -vol.2- | 2009/10/14 1:15 AM
祝復活!丼一杯の和食!! 2009.10.11 11時ごろ訪問 [今年189杯目] 2009年10月7日オープンの新店。 横須賀で人気であった『中華そば 若松』...
らーめん喰倒記2 | 2009/10/15 8:13 PM
秋はいいなぁ 「どんぶり一杯の和食」 降臨 それは、Melor(台風18号のアジア名:マレー語でジャスミンの意)とともにやって来た なかなかお洒落な店構えじゃないすか いい予感を感じさせるね「普通の水ですよ」でも美味しいのね 大事にしてらっしゃる 間
ばんじまる@鶴見ほか | 2009/10/19 4:23 AM