なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
早速のお試しなのです 縁八@六角橋 白楽
JUGEMテーマ:うどん



オープン前情報を掲載した縁八です。って、今回のもプレオープン情報なんですが。
(実店舗は既にオープンしています)

神大近くの住宅街にできた讃岐うどんのお店です。
縁八_外観

ちなみに、関東ならば「神大」は「じんだい」で私立の神奈川大学を指します。
が、関西に行くと「神大」は「しんだい」であり、国立の神戸大学のことになっちゃいます。
ちなみに自分の使っているATOKは四国製のため、「じんだい」での変換はしてくれず「しんだい」じゃないと「神大」が出てきません。ちぇ。

で、もちろん「縁八」はうちの地元なので、「じんだい」のすぐ側です。

結構メニューは豊富です。
縁八_Menu

1番ってことを考えると釜玉が一押しなんでしょうか?
冷しに、生醤油、ぶっかけ、素、お茶漬け、カレーといった辺りが味の違いで後はトッピングのバリエーションでしょうね。
お茶漬けってどんなんでしょうか?

で、こっちではやらないかと思っていたんですが、中華そばもありますし、カレーライスなんかもやってます。

券売機の回りはこんな感じ。
縁八_内装1

きれいにディスプレーしてあります。
六白よりもちょいとおしゃれ感覚ですかね。

ま、全般的には完全に和のテイストであって、
縁八_内装2

その辺に付いては他のお店と同様って感じですかね。

カウンター席も少ないながらもありますが、
縁八_内装3

基本は座敷席になります。
うちも一家で座敷に上がり、テーブルを一つ埋めます。

今回は選択肢がありません。
冷や、熱、冷や熱のみ。
分量も選べず、小のみの提供となります。

まず出てきたのは冷やし。
縁八_ひや

麺もつゆも冷たいです。

麺の浸かるつゆは案外濃い目の色。
醤油の色とは言わないが、いわゆる関西風の出しつゆの色ではない。

麺は想像してものからすると若干細い。
いや、結構細い。
縁八_ひやUP

サービスで上に乗るのは天かすではなく、揚げ玉。
各種天ぷらがトッピングとして用意されることを考えると、本営業が始まったら天かすになってくれることを期待したい。

正方形ではなく、直方形に近い断面のうどん。
縁八_ひやヲタ

腰はいたずらに強すぎず適度に締まった良い食感。
冷やしだからか多少強めに醤油を感じる味わい。

続いて、温も到着。
縁八_温

こちらは想定通りの薄〜い色合いの出汁の張られた一杯です。

別に味も塩分も薄くはないですよ。
縁八_温UP

冷やしと同じくネギと揚げ玉が乗り、こっちは僕がメインで頂くこともあって生姜も盛って頂きました。
出汁に合わせて立ち上る生姜の香りも良いですわ〜。

冷やしよりも太い?厚い?と違う麺に見えるものでした。
縁八_温ヲタ

が、聞いてみると同じ麺とのこと。
締めの関係で冷やしがより引き締まって細く見えるってことですかね?
こちらもまた美味しい。

とりあえず100円で頂けちゃうのは非常にありがたいこと。
また、トッピング付けて頂きたいおうどんでした。


我々の後に来た二組で麺が切れてしまった模様。
後から来た人は断られちゃってましたね。
何杯提供していたのかは分かりませんが、結構ギリギリのタイミングでの訪問だったようです。


帰りしなにおじさんに訊いてみた。
「下(六白そば)のうどんもこれになるんですか?」
「いや〜、ここの分で精一杯なんで無理です!」とのこと。
縁八のうどんは縁八でしか食べられません。

ってことで、是非一度お試しあれ。



※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
09/05/09 14:42
スポンサーサイト
- | 14:43 | - | -
コメント
from: primex64   2009/07/04 9:12 AM
もうオープンしているんですよね? 行ってみなければ・・・。って言ったって六白の方もこの頃はご無沙汰で・・。でもま、ちょっと違うみたいなので少し期待かな??
from: なつき   2009/07/05 2:30 PM
primex64さん、まいど〜。
オープンしてますよ。
のはずですよ。
オープン後にはここまで登ってないってのが実情ですが。(^^;
普段、こっち方面まで用はないもので。

是非行ってみて下さい。
とは思うのですが、
primex64さんが、讃岐うどんに期待する太さや腰は得られないかも。
案外細いですし、そのせいもあって、強靱な腰、というタイプの
麺では決してありません。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。