なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
こんなところに名店が!? レストハウス水郷@土浦
JUGEMテーマ:ラーメン


※画像はクリックすると大きなものが表示されます。



決して楽しむべき内容ではない小旅行 in 土浦。

でもまぁ、せっかく遠出したならば楽しんじゃった方が良いよね。
という考え方の我が家。

キャンセル待ちが発生して宿泊できることになった国民宿舎。
のすぐそばにあるレストハウス水郷。
ここがどうやら凄いらしいのですよ。

土浦という地に降り立つのは初めての経験。
土地勘なんてのはあるわけはなく、
また、普段興味を持ってこの辺の情報に目を光らせているわけでもない。
旨いものが食える店なんてのもノーチェックな訳で。

こういうときにはだいたいまずチェックするのは

・ラーメン屋
・洋食屋
・蕎麦屋
・カレー屋

そんなところ。

駅そばには土浦カレーなんてお店もあって、土地のカレーなんてのは気になりますわな。
なんですが、今回は嫁ちゃんが予約してくれた宿泊施設がございまして。

その真ん前の公園にこんなものがございまして。

水郷_外観


まぁ、言っちゃぁなんですが、いわゆる公園内のボ△い食堂って風情ですわ。



しかし、このお店、彼の地じゃ有名な行列のできるラーメン屋さんがプロデュースしちゃっているらしい。

水郷_看板


ラーメン屋がプロデュース。
しかもレストラン。
ラーメン屋に非ず。

当然の様に、ラーメンやってますけどね。
水郷_Menu1

でも、しっかりとレストランっぽいメニューもありますよ。
ディアボロ風チキングリルにから揚げ定食に、霜降りハーブのしょうが焼き。
どれも惹かれますわな〜。

更に昼間っから呑めますけどね。
水郷_Menu2

左上にはつまみ系メニューが並びます。
ビールもつまみも500円均一ってな感じでしょうか。

「ホワイトソース仕立ての創作らぁめん」なんてのもあるようです。

ひろ〜い店内の適当なテーブルに着きます。
水郷_内装

前客数組、空いてます。

ここをプロデュースする小櫻は行列店と聞いています。
認知度が低いのか、単なるプロデュースに終わり味はもう一つになっちゃっているのか、少々の不安を抱えつつ店内を眺めると。

妙齢の女性二人組みのお客さんと話し込むコックさんの姿。

それを見て、嫁ちゃんが一言。
「あ、あれ小櫻の店長さんだよ、多分。」

ほぉ、プロデュースってのは最近よくあるラーメンを作らない、ラーメン屋のプロデュース業とは違うらしい。
自らお店の厨房に立って調理してくれるとは!?

ってことは当の小櫻はどうなっているんだ?
ま、良いや、そっちは行けないし(笑)。

で、塩ラーメン。700円
水郷_塩水郷

う〜ん、食堂的トレーに乗っちゃってて、このロケーションにバッチリスータボー♪(笑)

だが、しかし目の前に来た瞬間、丼から立ち上るる芳香に一気にヤられちゃいます。
すんごく良い香りなんです。
この時点で只者じゃないラーメン確定。

はやる気持ちを抑えつつ写真をパチリ。
琥珀色に輝く様がまた美しい。

水郷_UP


そして、レンゲでスープをすくって啜る。

Σ( ̄口 ̄;)!!!

メチャメチャ好みですよ、このスープ。
なんだろう鶏と魚介、野菜も入っているんでしょうね。醤油ラーメンの解説からすると果物も使っているらしい。
スンゴイまろやかで優しい味。
それでいて、暴力的にならないが確かなインパクトを感じますよ。
低反発素材の16オンスのグローブでフルボッコにされるような痛気持ちいい快感(理解不能)。

嫁ちゃんの感想も「凄く美味しい!」。

自家製とのことの麺は細めでまっすぐストレート。

水郷_ヲタ


ちょっと堅めの茹で加減がまた好みですわ〜。

小猿に食わせても大喜び。

具はネギ、揚げネギ、大葉がそれぞれ小さく刻まれていて、細身で甘めの味付けのメンマに珍しいところでソテーされたエリンギが入っていますよ。

そして、これまたメチャクチャに旨いのが、炙り鶏チャーシュー。

水郷_鶏


絶品です。

厚みもしっかりあり、鶏の旨みが凝縮されてますよ。
炙り具合も絶妙なんだな。

夢中ですすりまくります。


少ししたら、嫁ちゃんのオーダーが到着。
自家製麺の塩やきそば。500円

水郷_やきそば


か、辛い!!

つまみっぽいなぁ、と思っていたら思った以上におつまみ。

水郷_やきUP


すんごい胡椒の量でした。
キャベツをめくると、麺に直接胡椒をまぶしたかのようにその粒が見えてますがな。

し〜げきてき〜!

最後に小猿のオーダーがやっと到着。
カリカリに焼きあがった鶏肉のグリルが大好きな小猿のために、

ディアボロ風チキングリル。850円

水郷_diavola


実際には、サラダとスープとご飯が付いています。
これで850円はありがたいぞ、の充実振り。

スープはラーメンと同じものかと思ったら、コンソメベース(だと思う)のもの。
小猿はこれも気に入ったらしい。

カリカリかと思ったら、柔らかめの焼き上がり。
で、残念な出来かというと、これまた旨い!

水郷_diavolaUP



肉質は非常に柔らかく、旨みを閉じ込めた肉塊にナイフを入れると肉汁があふれ出す。

水郷_Cut


絡めて食べるソースがまた良い。
地食小僧の小猿も好調に食べ続ける。

しっかりと食べましたよ。

食べてる最中からお替りしたいし、醤油も食べてみたい。
小猿も「美味しかったー!」を繰り返し、早くも「また食べたい」などと言っている。

こうなりゃおやつを食べにまた来るぜ!

と意気込みつつ、営業時間をチェック。


水郷_time



げげ、レストランって15時終業かよ。
え〜っと、14時も過ぎようかという時間なんですが・・・。(--#


おやつは無理か〜。

それじゃぁ・・・

水郷_take


これ、買って帰るか!

参考にしました。
hi-snowさんの「ら〜めん喰倒記」


採点:★★★★★



※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。

09/02/28 14:30
スポンサーサイト
- | 14:27 | - | -
コメント
from: びじう   2009/03/31 1:15 AM
 一度だけ奥さんとドライブしに行った事があります。風車がある公園を散歩したような・・・>土浦

 成田で着陸する時に、この辺走ったら面白そう、と思ったのがきっかけかな。釣り好きの友人はしょっちゅうこっち方面に出かけているようです。業界用語では「霞(=霞ヶ浦)」っていうらしいですけど(笑)。

 しかし、あんなところに、そんな凄いラーメンがあるとは。
from: なつき   2009/04/01 12:24 AM
びじうさん、まいど〜。
その風車のある公園ですよ!
その敷地内にある国民宿舎に泊まったのですわ。
で、宿舎の真正面にレストハウスがあるんですよ。

また帰国の際にドライブしてみて下さい。
で、僕も連れて行って下さい(笑)。
車ないし、結構遠いんですよ〜。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1648
土浦にある小櫻プロデュースのお店が出来たので行ってきました。 霞ヶ浦総合公園内にある「レストハウス水郷」 店内はテーブル席がずらっと...
茨城ラーメン便り | 2009/03/29 5:41 PM
訪問日時:2009/06/11 13:00 &nbsp; 土浦に仕事ができたので、 ランチは茨城の燭台店にGO! &nbsp; 下情報を得るべくネットを見ていたら、 茨城の6 店舗で、カレーラーメンスタンプラリーをやっている、 と言う情報を見つけてしまった。。。 &nbsp; まい
ぼぶのラーメン紀行 | 2009/06/14 9:08 AM