なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
めん創 桜花@神奈川新町
JUGEMテーマ:ラーメン


※写真はそれぞれクリックすれば大きめの画像が表示されます。


久し振りに一家三人でツーリング。

って、単にチャリでおでかけしただけですけれど。

小猿は乗れないんで、相変わらず嫁ちゃんの後ろですけど。




自転車自体が久々なもので空気が抜けていたらしい。

僕が乗った瞬間に潰れた後輪を見て、嫁ちゃんが




「それじゃタイヤがダメになっちゃうよー!」と。




家の前の前を下ると、タイヤがグキュグキュと悲鳴を上げる。

慌てて、ちょいと走らせたら新聞屋に寄る。
そこで、空気入れを借りて、シュコンシュコン。



早くも良い汗かいちゃってますけど!



で、そこから近所でやってるバザーを覗きつつ、小高い丘を二つ越えて辿り着いたのがこちら。



桜花_外観




一度、来たかったんですよ〜。

何年前でしょうかね?存在を知ったのは。

こちらのお店ができるちょっと前までは仕事でよく近所まで来ていたんですよ。

その頃にできていれば、味わえていただろうに、と思いつつ幾星霜。




にしても1時半にもならんとする時刻に10名ほどの並びですか。

人気店なんですねぇ。




ちょいとゴチャゴチャ感のある、券売機はこちら。

桜花_Menu


言ってしまえば、つけそば一本のお店。

そこに味玉入れたり、生卵入れたり、メンマを増したり、辛くしたりといったバリエーションが付きます。

もちろん分量の調節もありますわ。



あ、つけそばじゃないものもありますね。

ごはん&チャーシューごはん。

とりあえず、どんな分量か分からんので、こちらは頼まずにおきます。



ラーメンもやっていたかと思いましたが、二号店?を作ってラーメンはそちらだけってことなのかな。

夫婦でラーメンとつけそばを、の目論みは呆気なくも崩れ去る。



売りは特製つけそばらしい。

桜花_Menu2


でかい炙りチャーシューが凄いですわ。

これに惹かれた嫁ちゃんが、「普段はチャーシュー麺とか食べないけれど、これは試してみたい」とな。

せっかくなんで、片方は特製にしてみようかな。



それじゃ、嫁ちゃん(&小猿)を特製で、僕のは辛いので。




特製つけそば。900円

桜花_特製


って、あれ?
普通のと特製?


ありゃ、特製&辛いつけめんのつもりがー!



んぎゃ、食券間違って買っちゃったのね。ぬぐぅ、残念。



ええ、しょうがないです。

おとなしく食べますよ。



お、子供用のつけ汁の器頂けるのですねありがとうございます。

僕等の前にも小さい子供連れの家族がいくつかありました。

行列店で子供連れってのはオトナだけのお客さん方には「ちっ」かも知れませんが、こちらとしては、お店が認めてくれるとありがたいのですわ。

この姿勢だけでもお店の評価、お店の方の人柄への評価が上がろうってものですわ。



麺の皿にメンマと卵乗っけちゃうのね〜。

桜花_麺


つけ汁が冷めるから、最初からつけ汁に入れて温かい状態で提供して欲しいんだけどね。

でも、あつもりは好きじゃないんですよ。どうにも蒸せちゃって。



で、「まず最初は麺だけで食べて下さい」とな。

そんなことがカウンター席の前の壁に貼ってありますわ。



小生意気なっ!!



って、軽く文句垂れつつつけ汁に浸けずに麺をちゅるり。


ほんの少し芯を残していて、ちょいと硬すぎか?という感もあるけれど、良い感じかな。

って、なんだろう、甘味のある麺ですわ。

確かに、美味しいとは思う。



が、やはりつけ麺なのですよ。

ジャボっとつけ汁に浸して食べますると。

桜花_ヲタ


美味〜い!



他所と何が違うって上手に説明もできませんが、明らかにこりゃ美味い。


でもって、炙りチャーシュー美味いなー!

恵比寿にある気取った名店「AFURI」の焦げただけのダメチャーシューとは雲泥の差ですわ。

いや、「AFURI」美味いらしいんですけどね。

あまりにどうしようもないもん食わされたんで、怖くて二度目が…。



は、置いといて、こちらのチャーシュー。

特製を頼まずとも、デフォルトで入っているものも厚みがあり、炙られている。

この普通のチャーシューもことごとく美味い。



メンマはこの麺だと思うとちょいと細過ぎて、頼りないかも。

もうちょっと太く、多少硬めな感じでも合うかも。



で、つけ汁を漁っていると、引っ掛かりがありますわ。

桜花_具


嫁ちゃんと「鰯かな?鯵かね?」などと話していた生姜の利いたつみれだったんですが、どうやら鶏らしい。ま、美味しいんでなんでも良い(笑)。


あ、鶏だとつみれじゃなくて、つくね?違いがよく分かりませんが。



卵もイイ感じですよ。

それほどラーメンの中の卵に愛着のない自分ですが、これは行けます。

いやー、いちいち美味いね。



もちろん食べ終わったら、スープ割。

桜花_割


あー、ちと濃いわ。


もっとスープ入れて欲しい。



と、頼むのも気が引けるので大人しく飲む。


嫁ちゃんも小猿もスープ割頼むのね、珍しいねぇ。

お、こちらの分は割り方もだいぶイイ感じだ。



美味しいね〜。


ほんっと、メチャクチャ美味かったですよ。

最近は「お!」と思うのって「こりゃ初めてだ!」と感じるときだったんですよね。


今まで食べたことのない味、今までにない新規さに対しての感想になってました。

桜花の味ってのは、他にはない珍しさではなく、いわゆる魚介豚骨という括りから離れるわけではなく、その中にありながらも凄みを感じさせるものでした。


何せ、小猿の食べっぷりが良かった。

遅食王の血を引く、The遅食姫だけど、もたつきなしで食べきりましたよ。

よっぽど美味しかったんだねぇ。



もうちょっと、こっちに余りが来るかと思ったのになぁ。

ごはん食えたな…。



行列は大嫌いだけど、また来ますっ!

辛いのとごはんを頼みますっっ!!(笑)




平日 11:30〜14:30 17:30〜スープ切れまで(だいたい 20:00〜20:30頃)

土日祝 11:30〜スープ切れまで

定休日 毎週火曜日・第1月曜日


公式サイト

トップ画面には、下の様に表示されます。

おおよそ、こういうのって、嘘くせ〜!と思ってしまうのですが、こと個のお店については素直に受け容れられる気がしましたよ。



 一.手間を惜しまない
 一.時間を惜しまない
 一.材料を惜しまない
 一.知恵を惜しまない

 そして心を惜しまない





※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
08/11/30 14:27
スポンサーサイト
- | 14:27 | - | -
コメント
from: くろきち   2009/02/08 3:06 PM
初コメ失礼いたしますm(__)m

コチラのお店、もうホント何年も前に一度
行ったきりで・・・
炙りチャーシューに釣られて(^^ゞ

心を惜しまない・・・

御両親のお店で実感してます!
from: なつき   2009/02/08 6:38 PM
くろきちさん、初めまして〜?(笑)
コメントありがとうございます。

そうそう、この記事書いていて、親御さんのお店のことを知ったんですよ。
そちらはそちらで知ってはいたのですが、関係があるとは。(^^;
改めててんかにも伺いたくなっています。
from: primex64   2009/02/08 11:23 PM
うわ! 初回に行った時の自分の感覚が、このなつきさんのインプレにモロに被って懐かしいやらまた食べたいやらでムズムズ・・w

それほど並ばずに食べられれば良いんですが、これが広い店に移っちゃうと往々にしてダメになったりと難しいもんですわな orz

TBの設定を見ましたが特に大それた設定はしてませんでした。露骨にエッチ系のキーワード拒否はしているのですが、ひょっとして期せずしてそれにあてはまったんでしょうかね? uuummmm・・・・
from: アバンテ日記   2009/02/09 10:18 AM
とうとう、なつきさんも行ったんですね〜w

期待を裏切らないお店ってなかなかないですよね。

特に並ばされると、期待(妄想?)が膨らんでいって
しまいますので・・・。

読んでいたら、食べに行きたくなってしまいました。
from: なつき   2009/02/09 10:05 PM
primex64さん、まいど〜。
前の並びは10人程度だったでしょうか。
最初は子供しか座れないぐらいの並びだったかと。

子供連れの家族もいくつかあったので回転はいまいちだったんですが、
それでも、我慢できる範囲ではありましたし、うちも子供連れ。
その子供連れ一家にも優しい接客ということで、その点も高評価。
一人客の人とかには多少申し訳ない気持ちも持ちつつ…。

結構当たり前の様にTBあちこちで蹴られますからね。
jugemが嫌われているんでしょうか?
うちのblogにスケベワードがあるんでしょうか?
とりあえず、リンクされているblogからのTBを蹴るってどんなだ?
と思わんでもないですが…。

これは、primex64さんに言っても詮無きことですね。(^^;
from: なつき   2009/02/09 10:05 PM
アバンテさん、まいど〜。
やっと、という感じで行って参りましたよ。
「ついで」のある場所ではないので、なかなか行けないんですよね。
かなり関係のない場所とくっつけて、「自転車で出かけるついでに」と
少々強引に足を伸ばしました。

blogをはじめたかはじめないかってぐらいの以前から気になっていました。
ネット知人が協力に推していたもので。
評判もたくさん目にしていましたから、期待が大き過ぎないか不安でしたよ。
でも、それを超えて自分史上最も美味いつけ麺だったと思います。
自転車でかいた汗の分、上乗せされているかも知れませんけど(笑)。

僕も書き込み作りながら、辛いのと御飯のためにまた行きたく…。
from: Tkz   2009/02/10 9:48 PM
TBありがとうございます。^^
昼だと写真も綺麗に撮れるのか…フム
一回しか行ってなかったりします。(^^:
from: なつき   2009/02/11 10:51 AM
Tkzさん、どうも〜。

>昼だと写真も綺麗に撮れるのか…フム
いえ、腕です。


…嘘です。

僕は食べたそばから二度目も行きたくって。

from: Ryuman   2009/02/11 11:53 AM
TBありがとうございます。
私もあの麺のファンです〜。
(行列をのりこえるのが大変ですが。)
from: なつき   2009/02/11 10:58 PM
Ryumanさん、コメント&TBありがとうございます。
いや〜、評判は聞いてましたが、ここまで美味しいとは!
麺もつゆも具も、サービスも全部良かったですよ。
また行きたい!
けれど、あまりうちから行きやすい場所ではなく、行列もイヤだ。

…でも、また行きます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1598
  中華麺っつーより、もううどん状態な麺ですね。 味わい深い麺とどでかいチャーシューが好印象。 いちいち氷水で〆ていたのが印象的だった。 【詳細】 めん創桜花       もう1つの意見(hi-snowさんトコ) つけ特集トップへGO=! 【特集】 食ったことの
ラーメン通信 By Tkz | 2009/02/10 9:48 PM
急に寒いとラーメンが食べたくなります{/kaeru_yodare2/} ただでさえ食べたいのに余計に。 ホントは「こもん」食べたかったんだけど〜 友達が「桜花」に行ってみたいと言うもんでして、久々の神奈川新町です。 夜だったんですけど初めて行列なしでしたね。 ところが「
美味○○~Grape Basin~ | 2009/02/11 2:03 AM
相変わらずすごい麺! (′∀`)
石を育てています by Ryuman | 2009/02/11 11:46 AM
今日の昼食は、同僚MR氏と出がけに立ち寄った・・・ めん創 桜花です。 @横浜市
きよすけの悠々備忘録 | 2009/07/03 1:15 AM
昨日は近所の名店、桜花で昼を食べた。夏に来た時にはちょっと酸味が欲しかったので特製辛味つけそばにしたが、今回はノーマルの特製つけそばとした。店に着いたのは13:00過ぎであったが、何故か店の前のベンチには待ち行列ゼロ。券売機で食券を買っていたら女性スタッ
MusicArena | 2012/02/22 1:37 PM