なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
そば処 おか田@春日
JUGEMテーマ:蕎麦




キャスバル坊やさんのblogの記事でその存在を教わり、「こりゃ是非とも行ってみてえ!」と思った路麺店。



職場が以前の飯田橋であれば、いつでも手軽に行けたロケーションなのだけれど、今の環境ではなかなか行けない。
と、残念がっていたら、

意外に早くチャンスは転がってきた。




用事で近くに来たついでに(もはやどちらがついでかも分からない状況で)、突撃っ!




三田線春日駅のA5出口を出て側にある、「是はうまい!!肉そば」の路麺店「豊しま」を横目にちょっと後楽園側に行きますと、同じ並びに立っています。

おか田_外観


いかにも立ち食い蕎麦のお店の作りで、入って正面にはカウンターを挟んで厨房があり、他の三方の壁は全てカウンター席。



当然の様に立ち食いに最適な高さのハイカウンター。

ちゃんとスツールもいくつか用意されていましたけれどね。




メニューは結構豊富。

おか田_Menu


「うちは蕎麦屋です!」の矜持なのか、うどん、ラーメンの文字はなし。




かけそばが280円、もりは360円と小諸なんかよりは若干上目の設定。

いや、もちろん高いってほどじゃなし。




注文を伝えるとちょっと待たされる、基本的に茹で置きしない方針のお店らしい。

丁寧な接客なので、悪い気分はしない。

ランチタイムと違って夕方の茹で置きは大きな外れを引かされる恐れもあるので、この判断は大正解。




今回お願いしたのは、もちろん!といった感じでこちら。

天ぷらそば。380円

おか田_かき揚げ


やっぱり路麺ってのは、かき揚げそばが基本なのですよ。




最近はもり系メニューを頼むことも増えちゃいましたけど、これって座麺を食べる機会が増えた影響なんですよね。

路麺はやっぱりかけ系メニュー。更にかき揚げです。




アップにするとよく分かるんですけどね。

おか田_up


美しいですよ、ここのは。

蕎麦の透明感であり、澄んだ汁であり、きめ細かなかき揚げであり。
香りも堪らんですな〜。




見た目からして、不味かろうはずはないっ!

と確信させてくれますよ。




で、啜ってみる。














ずぞぞぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!










おか田_ヲタ










ああああああああああああああああああああああああああああああああ!











うーまーいーぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!















路麺としては、ここしばらくの間で一番衝撃的かも。

すっごい美味しいですよ。



メチャクチャ気に入りました。




業態が路麺なだけで、これが低いテーブルの椅子席で提供されれば普通に座麺になって、倍の値段を違和感もなく支払えそうな気がしますよ。

いや、ホント良い!




麺は路麺らしからぬ繊細さのある麺。

変に強い腰を求めることもなく、喉越しも抜群。
これはもり系メニューでも試したい麺ですよ。




つゆの香りも良いですね。

染まり系とは対極で、ド醤油!なつゆを求める向きには合わないでしょうが、丁寧な仕事っぷりが伺える気が致します。




かき揚げがまた良いですね。

衣はかなり薄いです。
でも、しっかりとついていて、この軽いサクっと感が良いのです。

カリっと感のあるクリスピーなかき揚げも好きなんですが、
この麺とつゆならば、これぐらいの軽さがバランス的に合ってます。





お店を出るときに、「ご馳走様、美味しかったです!」と伝えるついでに閉店時間をチェック。

「夜は7時までです」とのこと。


う〜ん、厳しい。

滅多なことでは営業時間中には来られそうもない。



ぐはー、飯田橋勤務時代にあったならば通いまくれたのにー!




文京区小石川 1-5-9

朝から19時まで(開店時刻と中休みは不明)






見つけたので、動画も乗っけてみたり。




※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
08/11/10 18:27
スポンサーサイト
- | 18:27 | - | -
コメント
from: キャスバル坊や   2008/12/07 2:04 PM
どんもです〜
おか田さんエエですよねぇ。

実はこの動画撮った人に教えてもらったんですよ、このお店。
地元に良いお店が出来て嬉しいどす。

とか何とか言いながら、今日は「豊しま」で肉玉そばやっちゃいました。
σ(^◇^;)

なつきさんは路麺好きだそうで・・・
そんなアナタに教えたいオイラの最近のお気に入りは「いわもとQ」というお店です。
もう知ってらっしゃるかな?

http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13041483/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045923/

麹町と歌舞伎町、あと最近赤坂見附にもできました。
なにがしかの資本が入ってる新興勢力ですが、コレが実に侮れません。
値段が安い割りには意外にちゃんとした蕎麦を出してくれます。
しかも24時間営業なので、オイラの様に夜な夜な飲み歩いてる輩には「呑んだ後蕎麦」として重宝いたします。

もし未訪で機会がありますればどうぞ!とオススメする次第です。
from: なつき   2008/12/07 11:34 PM
キャスバル坊やさん、TB&コメントありがとうございます。

そして、何より「おか田」を紹介して頂いてありがとうございました。
実に良いお店でした。
機会があれば、また行きます。
いやいや、機会を作ってまた行きますよ。

「いわもとQ」ですか。
二度ほど麹町店には行ってます。
歌舞伎町や見附の店舗は知りませんでした。
名前も外観もなんじゃこりゃ?なんですけどね、
意外に行けてました。
from: ゆうゆう   2008/12/07 11:47 PM
 非常においしそうでした。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
 おいしいんだろうなあ。
 文体から週刊で出ている少年漫画の世界の満足感があふれている。

 特スペシャルそばに、興味を惹かれます。
 
 年越しそばもあるし。ご自宅に、お持ち帰りしたら喜ぶんじゃないかな?
 
from: サル番長   2008/12/08 10:04 AM
職場の近くなので通いまくってますよ。
そば自体がうまいし、サクサクのかき揚げもいけるし。
以前は丸の内線ガード下の「後楽園そば」が多かったんですが、
ここが開店してからはすっかり足が遠のきましたね。
from: なつき   2008/12/08 12:56 PM
ゆうゆうさん、まいど〜。
美味しかったんですよ。
たかが立ち食いそばと侮れない良いおそばでした。

今回はちょっといつもと乗りを変えて書いてみました。
ホント、すっごく気に入ってしまったもので。

年越しそばには、また近所の良いお蕎麦屋さんがあるもんで、
そっちが候補なんですよね。
from: なつき   2008/12/08 12:57 PM
サル番長さん、まいど〜。
職場の近所っすか!?
これは、羨ましいですよ。
近場にあったら間違いなく通います。

ここが近ければ、色んなエリアをカバーできるんじゃないかと。
飯田橋、水道橋は言うに及ばず、頑張っちゃうと神保町も行き得る!
良い所に勤めてますねぇ。

あぁ、行きたいなぁおか田。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
というワケで、やっぱりソバが好き!何が「というワケ」なのかは聞かないでやっていただきたい。人間を37年もやってますと、色々とあるんです、ハイ。。。さて、しつこいですがオイラはソバが好きなんです。モチのロンで“職人さんがそば粉作るところからやっちゃって
キャスバル坊やをやっつけろ! | 2008/12/07 1:46 PM
職場のご近所にある立ち食いそば屋「おか田」。去年夏頃のオープン以来、ちょくちょく
サル番長の甘辛人生教室 | 2009/01/21 9:26 PM