なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
みぞれ@学芸大学
JUGEMテーマ:蕎麦


最近はまっている、学芸大学界隈。
退社が遅れて「こりゃ、家に帰っても二人とも眠っちゃってるな」のときはよく寄ります。

でもって、散歩している中で見つけたお店。

みぞれ_外観


なかなかに気になる外観。
この写真じゃ何のお店か分からんですね。

夏メニュー始まっているらしい。

みぞれ_Menu4


で、どうやらそばやらしい。
超ウマな大吟醸が入荷しちゃっているらしい。

看板メニューはこれららしい。

みぞれ_Menu3


辛味大根を乗せた「越前おろしそば」。
更に福井産の大きな梅を乗せた「うめしょう油おろしそば」。
面白いのが、季節の野菜と生ハムを乗せて、オリーブオイルで仕上げた「カッペリーニ」。


店内に入るとL字カウンターとテーブルが一つ。
遅い時間に入ったもので、前客ゼロ。

改めて、カウンター席についてメニューを拝見。

みぞれ_Menu1


あくまでもおろしそば押しですよ。
いわゆる出汁つゆにあたるのはしょうゆだれ。更に生醤油だったり、塩だれなんてのもあります。
表に書いてあった以外にもなかなかに面白そうなメニューが目白押しですよ。
気になりますね〜。

ちなみにそばは細打ち麺と平打ち麺から選べるそうです。


飲み物や一品料理はこんな感じ〜。

みぞれ_Menu2


写真を取り損ないましたが、これ以外にも酒の肴となるメニューが店内の黒板に書いてあります。

お酒を頂いた訳ではないのですが、おそばの前につきだしとして切り干し大根が出て参りました。

みぞれ_MAT


なかなか美味しいです。

立派な更に盛られて、おそば登場〜。
オーソドックスな物が食べてみたいと思い、

しょうゆだれ(冷)を細打ち麺で。780円

みぞれ_おろし


立派なお皿に盛られています。
皿が大きく、おろしが大量なせいで、分量がとても少なく見えますが、そんなこともないですよ。

星の見えるおそばは二八そばだそうです。手打ちではないそうですが、お店の臼で挽いたそば粉で打っています。

たっぷりの削り節が良いですね〜。

あ、映ってませんけど、薬味のお皿がおそばと一緒に出てきています。

冷たく締められたそばはなかなかにコシを感じます。
細打ち麺はのどごしが良く、平打ち麺はよりそばの香りが感じられる、とお店の方。

みぞれ_UP


しょうゆだれをかけてそば、おろし、かつおぶし等をワシワシとかき混ぜます。

おろしは辛味もしっかりあり、実は既に第一晩飯を済ませた後で、ちょいともたれていた胃には爽やかな刺激でしたよ。

みぞれ_ヲタ


確かにのどごしの良いおそばです。ずぞぞぞ〜っと啜って幸せ〜♪

そばを食べ終わったら、おろしの入ったそばつゆをそば湯割りでしょう。

湯飲みで提供されるそば湯を注ぎます。

みぞれ_そば湯割り


大きなお皿を傾けて、まるで三三九度のようにジュルジュルと飲み干します。

一点残念なのはそばを食べ始めるとすぐにこのそば湯が出てきちゃうんですよ。遅食王の僕ってこともあり、そばを食べ終わる頃には、このそば湯もかなり冷めてしまっているんです。もったいないなぁ。

他のメニューも色々と気になります。
次回は、平打ち麺で、更に他のおそばを食べてみたいな。

お店公式サイト


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
08/06/06 21:42
スポンサーサイト
- | 21:42 | - | -
コメント
from: ゆうゆう   2008/08/26 2:56 PM
 24時間戦えますか?(←古っ)のパパの、つかの間のご褒美タイムでしょうか?

 さっぱりしていそう。そしてチョットツマンジャオ♪(* ̄ ̄)c(笑)
from: junko   2008/08/27 9:08 PM
あああ〜またもやご近所にこんなに素敵なお店があったというのに、気付かなかった私。
くくく、、、
おいしそうだし、器も素敵
こういうとこで、通を気取ってそばに日本酒なんてやってみたいですね。
今度行きます、絶対に、、
from: なつき   2008/08/29 11:37 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
全然24時間戦ってませんよ。
戦えませんし。(^^;

セルフご褒美を上げまくりで、一部から顰蹙を買っているとの噂…。
from: なつき   2008/08/29 11:40 AM
junkoさん、まいど〜。
学芸大学前周辺は楽しいですわ。
まだ、ここに書いていないお店もいくつか…。

日本酒だったり、焼酎だったり、
肴も適当にありますので、良さそうですよ♪
from: 蕎介   2009/06/30 11:12 PM
おおお これですかぁ〜 美味そうではあるまいかっ!
from: なつき   2009/07/02 12:35 AM
蕎介さん、まいど〜。
美味そうでしょ?
良い雰囲気のお店ですよ。
とりあえず試してみて下さい。
タイミングさえ合えば、付き合いますよ〜♪
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1501