なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
仁鍛@六角橋 白楽
JUGEMテーマ:ラーメン


外出中のなつき、自宅に電話。


なつき「今から出かけちゃう?出先で昼ご飯食べるの?」

嫁ちん「ん〜、どうしようかなぁ、開店したばかりのお店行ってみる?」

なつき「それも良いかもね〜、それじゃ追いかけるよ〜」


お店前に到着。嫁ちゃんたちの姿はない。とりあえず列から外れて様子見。

仁鍛_外観


既に結構な行列ですよ。10人程度いるかな?到着が11時40分台なので、中に居る人たちががファーストロットかな?

到着した嫁ちゃんたちと一緒に列に並んで待つ。ちょうど目の前の人までが入店し、列の先頭に出る。並んでいるとメニューを持って店員さんが出てきて、オーダーを確認。

仁鍛_Menu


なつき「つけめんと中華そばを一つずつ!」

店員 「済みません、今日は中華そばできないんです」

なつき「それは、つけめんを二つ…、あ、片方あつもりで。片方にたまごも」


と、頼みつつイラ。


「中華そば無いなら、無いと書いておけやー!」


いや、当たり前のことですよ。並んで並んでやっと、ここまで来て、既に30分以上。たくさんあるメニューが売り切れたんじゃないよね?つけめんと中華そばしかないのに、その片方がないんでしょ。書いて貼ってくれて当然だし、それができなくても、言いに来たって良いだろう。開店したばかりゆえのサービスの悪さと信じて我慢はしておこう。次にやられたら怒るかも。

でも、子供用の皿を頼んだら気持ちよくOKを。そうですよ、そういうのは必要ね。ザ住宅街ってなロケーションでの出店ですからね。これで、子供断られたら、表に飾られた花輪で扉突き破ってましたよ。って、そんな怖いおっさんじゃないのよ〜。大人しくて案外いい人ですよ。

中はテーブル席が一つに、カウンター席が10席足らずてな感じでしょうか。テーブル席使わせて貰えるかと思ったら、問答無用でカウンター席に、順番で座る場所は決められてしまう。子供には高いカウンターの席。う〜ん、融通利かんのね、残念。

で、頼んだのが出てきました。って、並んでから1時間経ってますよ。並んだ人数からすると、ここまで待つとは思いませんでした。これは段々改善されるはずでしょう。予想の範囲内ではありますね。


つけめん(味玉入り)。900円

仁鍛_卵入り


子供用にくれた器には半分の卵になるとも入っていますよ。ただ出すだけじゃないって姿勢が嬉しいです。って、サービスの良さと悪さがどっちも出てますねぇ。気持ちの部分では良いものを感じるんで、そのうち段々良くなるんでしょう。


こちらは、自分用のあつもり。800円

仁鍛_つけめん


でっかいのりが個性的?


ぶっとい麺は自家製らしいですわ。

仁鍛_麺


なつき「小猿の分は短く切った方が良いの?あ、そのままで食えるの?結構こういうの好きだもんね〜。じゃ、ま、適当に食ってなさい。」


つゆは濃厚そうではある。ネギがたっぷり入っているのは嬉しいなぁ。

仁鍛_つゆ


小猿 「(ごにょごにょ)」

なつき「え?小猿はネギが嫌いだ?知ってるわ、そんなの、文句言ってないで食え。とにかく食え。ひたすら食え。」

ありゃ、味は確かに濃厚だけど、粘度は高くないみたいだね。いや、知ってましたけどね。昨日既に食べて速報上げている人もいたしね。でも、予想以上なぐらいにサラっと来たね。でも、美味しいですわ。動物も魚介もどっちもしっかりですね。って、サラっと来ていると思ったら、ザラっと来たよ。つうか、刺さった!刺さったよ、舌になんか刺さったよ。なんじゃこれは?飲み込んじゃいましたけどね。ん〜、魚か?煮干しの砕かれた様な何かか?小猿は気をつけて食えよ。病院行くの面倒くさいからね。


ずぞぞ〜っと行きますよ。ん、旨い旨い。

仁鍛_ヲタ1


あつもりって言っても熱いわけじゃないのね。温めぐらいだわ。あつもりって食べてると蒸せちゃうぐらいのイメージなんだけど、温いって感じだね。

粘度はそれほどじゃないけど、しっかりと麺は味をまとって口に入ってくるので問題はありません。塩分は結構しっかりしてます。これで粘度が高かったらしょっぱくなっちゃうかもね。


更にずぞぞぞ〜って行くわけですわ。嫁ちゃんに貰った冷たい方の麺も旨いぞ。

仁鍛_ヲタ2


こっちの方が締められた分の腰が旨い気がするなぁ。ただ、あつもりの方がやっぱり汁は冷めない。冷めなさはあつもりの方が嬉しくって、麺だけで言うと冷たい方が旨い。う〜ん、どっちもどっちか。難しいですわ。


具はこんな感じですよ〜。って絵が汚いっ!

仁鍛_具


済みませんねぇ、写真が下手で。細切りのチャーシューはたっぷり入っています。これならチャーシューの追加は不要ですわ。それよりも若干細いぐらいのメンマはそれほど多くないけど、しっかり入っています。こっちはもうちょっと入っているとありがたい。一つ入っている鳴門が嬉しいですな。

そんなこんなで、ひたすらすすりまくって、食べまくりました。300gですか?結構ありますね。連食とか利かない僕にはこれがちょうど一杯一杯の分量っす。


もちろん食べ終わったら、スープ割りを。粘度がそれほどじゃないので、結構つゆは残っています。

仁鍛_割


店員さん「濃かったら、また言って下さいね〜」


ちょいとグビグビ。

仁鍛_割ヲタ


あぁ〜、確かに濃いわ。つうかしょっぱい。


なつき「あ、もうちょっと割って頂いても良いですか?」

結局更に割って貰って、飲みまくり。ん、旨い。更に魚介なスープになってますわ。これでもちょっと塩分は濃すぎるぐらいかも知れませんが。小猿が自分のつゆを飲もうとしているので、それを止めて、スープ割りした僕のを。


嫁ちん「さっき辛いの(一味)入れてなかった?」

なつき「ちょっとだよ、ちょっとだけ」

小猿 「スープなら辛いのも大丈夫だよ」

なつき&嫁ちゃん「(え?マジで?ま、飲ませりゃ分かるか)」

小猿 「すっごく美味しいよ〜」


すっごく旨いらしい。そりゃ良かった。

三人でしこたま食べて、満腹で外に出る。


三人 「ぶふ〜、お腹いっぱいだね〜。」

小猿 「美味しかった〜」

嫁ちん「次は中華そば食べに来た〜い」

三人 「あー、ホントお腹破けそう〜」





仁鍛_豚1






三人 「で、夕ご飯は何食べるぅ?」





仁鍛_豚2




こういう「こってり」だったり、「極太」だったりが苦手な方は是非「中々@六角橋」へ。いわゆるインパクトの強い味わいではありませんが、安心して食べられる美味しいラーメンですよ。並ぶようなお店になって欲しいわけではないし、そういうお店でもないと思いますが。

「仁鍛@白楽 祝オープン!!」らーめん喰倒記2
「極太い自家製麺@仁鍛」RENTIER STYLE
「仁鍛 白楽 OPEN初日、栗山店主奮戦中」ワンコイン的食べ歩き生活。
「仁鍛@白楽 つけめん」自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記
「六角橋にオープンしたつけめん屋さん「仁鍛」に行ってきた!」タフガイ倶楽部
「つけめん+味玉@仁鍛・白楽」三毛猫ファンの駄文日記


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 13:05 | - | -
コメント
from: ゆうゆう   2008/04/17 12:32 PM
最後のお写真に、仲睦まじい家族を見ました(笑)

渋谷で元町中華街行きの電車を見て、もう一度乗ってみたい(仕事で乗ったから)と思って懐かしかったです。
毎日乗れているんだったら、羨ましいなあ
from: なつき   2008/04/17 5:33 PM
ゆうゆうさん、まいど〜。
え〜っと、実際だいたいこんな感じです(笑)。
朝御飯食べたら、「昼御飯どうする〜?」
昼御飯食べたら、「晩御飯どうする〜?」

どこに行くにも使ってますので、何も感慨はないですわー。
あ、みなとみらい線はたまにしか乗りませんけど。
from: tsukachinn   2008/04/17 9:45 PM
TB有り難う御座います。
好き勝手な事を書いて居るブログですが…!
今後とも、宜しくお願いします。
from: ぎずも   2008/04/17 10:16 PM
素敵ですねー、ご家族3人のお姿が目に浮かぶようです♪
そして鋭い! 臨機応変に対応できないとこは若さですね、店主も助手君も。
根は素直な店主なので、経験を積めばご不自由をかけることも減るかと。
麺打ちは5年のキャリアがあるけど、店主は初めてですから。
中華そばは、あとで調べておきますので弊ブログにまた遊びに来てください。
from: hi-snow   2008/04/18 10:05 AM
ども〜TBありがとうございました。
SNSにも書いてもらいましたが、セカンドロットで中華そば切れだったんですね(^-^;
どうしたのかな?オペレーション見直しなのかな??
今週末にもう一回行って確かめてきます♪
from: なつき   2008/04/18 10:41 AM
tsukachinnさん、どうも〜。
外回りの営業さんは行動範囲が広くてよいですね〜。
食べ歩きにはホント良いですよね。
僕は日中は100%に近く会社にへばりついているので、
定期券で移動できる範囲にしか行けません。(^^;

仁鍛は地元に根付いた良店になってくれればと期待していますよ。
from: なつき   2008/04/19 1:24 PM
ぎずもさん、どうも〜。
「臨機応変」なんてのはそれこそお店を続けていく中で身につける
ものだろうとも思いはするんですけどね。
名だたる行列店で修行を積まれたと聞くと、その辺のハードルが多少上がってしまい。
サービスレベル自体は決して低くないので、今後に期待してますよ。

ま、何せ激近ですからね。
今後もお邪魔するつもりです。
from: なつき   2008/04/19 1:29 PM
hi-snowさん、どうも〜。
そうそう、「中華そばは売り切れ」と確かに言われました。
でも、まさか限定メニューでもないものが数人に売っただけで売り切れもなかろうと。
本当に売り切れだったのか…。

こればかりはちょっと腹が立つことでした。
非常に残念でしたよ。
from:   2008/08/09 10:33 PM
こういう輩はうざいですね。子連れで写真パシャパシャ。
from: なつき   2008/08/10 12:32 AM
→名乗りもしない人

鬱陶しがられないように、子供は騒ぐことないよう躾けてます。
お店で子供の写真をたくさん撮るわけでもありませんし。
写真を撮ることで食事が遅れないようにもしないとダメですよね。
子連れと言うだけで色々と肩身の狭い思いをします。
今後はより何かと気をつけないと、ですね。
from: primex64   2009/01/10 4:33 PM
半年ぶりくらいに行ってきましたよ。明らかに美味しくなっています。随分と改善したものです。相変わらずの行列、今日はちょっと寒かったです。因みに、中々も2〜3人、外で待ってましたよ。
from: なつき   2009/01/11 3:27 PM
primex64さん、まいど〜。
お、美味くなってますか!
それじゃ、久し振りに行ってみるかなぁ。
でも、地元のお店って感じもあんまりないし、
余所からの客で行列しているようなところじゃ応援しがいはないんだよな(笑)。
from: primex64   2009/02/28 11:00 PM
辛つけ、食ってきましたよ。いやーー、なかなか高度な味ですわ。ま、相変わらず人が多くて辟易しますが、今日はあんまり並ばずに食べられました。連れも満足だったようですww
from: なつき   2009/03/02 11:20 PM
primex64さん、まいど〜。
辛つけっすか。
どうやら、見た感じ読んだ感じだと六の流儀の辛味の様です。
僕の好みではないかも知れません。

あまり並ばずに食べられたのは羨ましい。
すっかり近寄ってもいないなぁ。
from: 路地裏男   2009/05/18 1:07 PM
はじめまして…!
いつも拝見させていただいております。

ようやく仁鍛の中華そばを食べることができましたので
古い記事に恐縮ですがTBさせていただきました!

たぶん行動範囲が近いと思いますので
(私は横浜市民で勤めは「くるり」の近くです)
今後ともよろしくお願いします(´▽`*)
from: なつき   2009/05/19 8:59 AM
路地裏男さん、はじめまして〜。
コメント&TBありがとうございます。
済みません、こっちはコメントも入れずにTB送って来ちゃいました。(^^;
のちほど、ゆっくりお邪魔しますね。

仁鍛の中華そば、ハードル高すぎますね。
メニューに普通に載せちゃ行けないと思ってますよ。(^^;
幻の裏メニュー扱いぐらいで正しいかと。

行動範囲近いですか?
ではでは、是非とも絡みまくっちゃって下さい。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1433
白楽に突撃してみました。濃い味か原点回帰か、いろんな推測が頭をよぎりましたが…。栗山店主が選んだ味は、食べやすさを前面に出したつけめんだったようです。仁鍛の初日を食べてきました。
ワンコイン的食べ歩き生活。 | 2008/04/17 10:03 PM
2008.04.11 11時半ごろ訪問 祝開店! 仁鍛!! 本日4/11、六厘舎一家に新しい仲間が増えました♪ あの東池袋大勝軒・山岸氏最後の愛弟子...
らーめん喰倒記2 | 2008/04/18 10:02 AM
最近、新店のオープンのが多いいその共通点は大学…今日は4月11日オープンのお店、仁鍛@白楽に行って来た。 電車を乗り継ぎ…観光地で...
RENTIER STYLE | 2008/04/21 12:04 AM
昨年の4月にオープンしたつけ麺の店で大崎・六厘舎系統なのだが、その後この界隈のナンバーワン人気の行列店となってしまい夏以来なんとなく忌避して来た。 今日は昼前に所用で外出、帰りの昼下がりに近くを通りかかって見てみたら12〜3人の待ちと、仁鍛としては行
MusicArena | 2009/01/10 4:08 PM
ネットで横浜周辺のつけ麺屋を探していると東急東横線の白楽駅近くになにやら気になるつけ麺屋を見つけたので行ってみることにしました。 向かったのは東急東横線白楽駅から徒歩4分ほどのところにある「仁鍛」というお店です。 六角橋商店街から路地を入ったと
横浜ブログ | 2009/01/12 11:52 AM
仁鍛で前回食べた時、辛つけというバリエーションが出来たことを遅ればせながら知った。それを家内には告げてはいたものの、この店はいつも行列が凄まじく、ついつい敬遠していて未食だった。 ここのところの経験則から13:30を過ぎると並びはそれ程でもないのは掴ん
MusicArena | 2009/02/28 6:00 PM
今年1月にこの横浜ブログでもご紹介した白楽にあるつけ麺屋「仁鍛」に再度行ってきました。 (前回の記事はこちら⇒横浜泊楽で食べる人気の極太激旨つけ麺のお店「仁鍛」 お店は白楽駅の前にある六角橋商店街の路地を入ったところにあります。 混んでるだろう
横浜ブログ | 2009/04/20 11:24 PM
5月9日(土)。前日までの雨で草野球の試合が中止になったので、開店前の仁鍛へバイクを走らせました。宿題だった毎日数量限定の「中華そば」...
ラーメン大好き草野球馬鹿の日々 | 2009/05/18 12:37 PM