なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
国に認められし漢
※えらくタイミングを外した記事のアップであり、既に終了したイベントです。

そろそろ、日本という国もオレの存在というものをきちんと考えるべきタイミングに来ているんじゃないかと思う。いい加減、オレという男の重要性、存在価値について認めることが閉塞感が蔓延するこの国の現状を打破するためにも大きなポイントになるはずだと気付き始めている人も多いと聞く。

だからこそ、この炎天下、オレは霞ヶ関というこの日本の中核を担う地に降り立ったのだ。
霞ヶ関_外観

出入り口には警備員が居るがビビりはしない。いや、むしろ警備員の奴等がビビっているぜ。無理からぬことか。いや、取って食いはしない。案外優しいんだぜ、オレ。

え?ここがどこかって?

中央省庁の一つ、ここ↓さ。

霞ヶ関_名前


というわけで、農林水産省までやって参りました。
これ以上、テンションを維持するのが大変なので、楽〜に行きたいと思います。で、何で農林水産省なのか?

答えはこれ。
霞ヶ関_案内

こんなイベントがあるんですねぇ。「カレーのヒ・ミ・ツ」ですよ。「カレーの秘密」でもなきゃ「カレーのひみつ」でもない。あくまでも、「カレーのヒ・ミ・ツ」ですよ。もちろん口に出して言うときには握った右手を軽く前に出しつつ、人差し指は立て、その人差し指でリズムを取る。左手は腰に添えるか、もしくは中腰になって、膝頭置き、ダッチューノなポーズにするか。そして「ヒ・ミ・ツ」の最後には「ハートマーク」とウィンクも忘れずに。だ。

で、中に何があるかってーと、もちろんそれはカレーの秘密ですよ。スパイスが色々と展示してあったり、市販品から業務用まで、カレー粉、カレールー、レトルト、缶詰と色々とサンプルが置いてあります。小さな会議室一室なんで、たいした規模ではないんですけどね。実際に香りを体験できるスパイスの小瓶もあるのでそのせいか部屋はカレーの香りで満ちている。昼時である。もちろん、ここを出たらカレー屋さんに直行だぜ!な気分をガンガンと盛り上げてくれる。

展示の最後にはアンケート用紙のような紙を載せたプラスチックのボードを持ってお姉さんが待ち構える。いや、アンケートではない。カレー検定だ!数問のクイズが書かれた問題用紙兼解答用紙だ。ごくりと大きく唾を飲み込みつつ、軽い緊張感とともに用紙と鉛筆を受け取る。自分を試すときが来た。「週に一度のカレーじゃ足りない」と叫んだ自分の真価が問われるのである。「お前はカレーが好きなのか?」「お前は本当にカレーを愛しているのか?」「カレーの為に全てを捨てられんのか?」「喰えんのか?」・・・

試されるオレ。


カレーに問い詰められるオレ。


カレーとの熱い対話である。


そうだ、

冷めたカレーは美味しくない。


熱く、

辛く、

汗だくになって・・・。



安西先生・・・、

カレーが食べたいです・・・。

霞ヶ関_三井




そんなわけで、合格です。やりました。やり切りました。
霞ヶ関_名人

国がオレを認めました。カレーがオレを認めました。これって農水省から認められたわけですよね?国家資格?履歴書に書いていいの?「カレー名人」って。

で、副賞(って言うのか?)。全員貰えますけど。
霞ヶ関_土産

どうやら、中身のレトルトカレーは一種類じゃないらしい。ネタを提供して下さったtororoさんのは別種のカレーでした。で、まだ喰ってないっす。その辺のスーパーの物に比べて美味しいのかどうかは謎。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
07/08/01 12:53
スポンサーサイト
- | 12:53 | - | -
コメント
from: karin   2007/10/17 1:12 PM
すごい! ワインエキスパートと並べてレジュメに書きたいから受けようかな。
from: なつき   2007/10/17 5:15 PM
karinちゃん、まいど〜。
ぺへ、凄いっしょ。
昨年もあったらしいので、来年の開催に期待して下さい。
from: ゆうゆう   2007/10/17 8:17 PM
 ふむふむと読んでいて、だっちゅーので笑ってしまいました。
 その後、自分にできるか考えてしまいました(大いに脱線)
 
 オホン
 官公庁も粋なことをするものですね。

 業務用って、家庭用にしようよ・・・。
from: なつき   2007/10/18 10:47 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
ゆうゆうさんならできます!
立派なだっちゅーのが!
じゃなくて、あくまでするのは「ヒ・ミ・ツ」ですから。

粋なことっつうか、とりあえず意外。
「ここでホントにやってるの?」という雰囲気で入るのに躊躇しました。

> 業務用って、家庭用にしようよ・・・。
どうせなら、「皇室御用達」とかでも(笑)。
from: ゆうゆう   2007/10/18 8:08 PM
 なつきさん、(≧∇≦)ъ ナイス!切り替えしです。
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

 「ヒ・ミ・ツ」ならできますね。

 ほんとにできるかは、「ヒ・ミ・ツ」です(笑)
from:   2007/10/18 11:50 PM
ミッチー・・・。ナツカシイ

つか、この流れで安西先生を持ってくるとは!
マターリ飲んでたカフェオレ噴出しましたわw
from: なつき   2007/10/19 9:00 AM
ゆうゆうさん、まいど〜。
やりましたね?
試しましたね?(Yes/はい)
from: なつき   2007/10/19 9:01 AM
名無しさん、コメントどうも〜。
実は、このミッチーネタ他所で使ってもいたり。
便利なオチなので、また使うかも〜。(^^;

・・・で、誰?
from: AJ   2007/10/20 12:00 AM
すんません、名前消えてしまってマスタ
(;^◇^)



ミッチー・・・カレーが食べたかったんだw
from: なつき   2007/10/21 3:22 PM
AJさん、どうも〜。
そか、AJさんだったのか。(^^;

うちのミッチーは何かと安西先生に相談するらしい。
また、別ネタでも登場予定!?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1353
今日、お昼を利用して農林水産省に行く。 入り口で 「警備員の人に身分を証明するものを見せてください。」 と言われ、オドオド。 思わず、ヨドバシカメラの会員証を見せようとすると 「顔写真が入ったものを見せてください」と言われ、注意される。 免許証を見
とろろ日誌 | 2007/10/18 6:52 AM