なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
バンビ@四ツ谷
紀尾井町で「時をかける少女」の試写会を観て、それじゃ昼飯を、てな時間にって既に午後3時ですけどね。というわけで、試写会を報せてくれた大学の後輩、karinさんと思い出の四ツ谷散歩をしつつ昼飯どころを探す。

そもそも、四ツ谷という町は日曜に空いているお店が非常に少ない不便な場所なのですが、散歩しつつ良いお店があればとしんみち通りを新宿方面に登っていく。で、見つけたちゃったのがここ。
バンビ_外観

バンビです。学生時代にはよく来ていた洋食のお店。L字を描くカウンターに10数席のみのお店。500円じゃ食べられないけど、1,000円いかずに結構なボリュームで食べられるお店。僕らの友達の間では非常にメジャーなお店で、学外でのランチとしては恐らく片手に入るであろう人気のお店、と思っていたのですが、聞いてみるとkarinさん初めてだとか。「オレ、多分入ったことないんすけど・・・」とか言ってる。ちょっとビックリ。

サンシャイン勤務時代にも、アルパ内にお店があったのでちょくちょく利用してました、バンビ。ただ、サンシャインのお店は若干価格が上だったような。食べるとコーヒー券くれたので、実際にどちらがお得だったかはまた分からないんですけど。茗荷谷にもお店はあるらしいけど、実際にいくつあるのかとかはよく分からない。

たぶん、この辺のサンプルとかって昔のままの気がするなぁ。
バンビ_sample

一年に一度ぐらいは前は通っているんですけどね。なんだかんだでたまに来る用事があったり、一時期通勤定期圏内に四ツ谷駅が入っていたので立ち寄ったりもしたんですよね。ここよりちょっと上ったところにある、政吉そばが大好きでここに来たりもしてました。日曜はお休みなのですけど。

店外に貼ってあるメニュー表。
バンビ_Menu

基本的に御飯とスープ付の定食です。左上のバンビランチを筆頭に、ほぼ1,000円未満で食べられるリーズナブルプライス。ボリュームしっかりあるんで、客層は学生&ガツンと食いたいサラリーマンのおっちゃんども。


というわけで、10年振り&初のコンビで食べるものを決めて入店。
バンビ_券売機

券売機でチケットを購入して適当な席に着く。店内はおじさん二人で切り盛りを。昔いたのがこのおじさん達だったかは思い出せなかった。ちょっと残念。

僕が頼んだのは、もちろん、という感じのバンビランチ。650円
バンビ_ランチ

そもそもこのお店で他の物選んだことあったっけ?というぐらいの基本メニュー。

茶色いソースたっぷりの肉の塊の向こうに白いソースたっぷりの揚げ物。
バンビ_ランチUp

美しいです。これぞ洋食屋の光景が目の前に繰り広げられております。

ハンバーグ。
バンビ_バーグ

デミグラスソースがたっぷりかかっていて美味しいですよ。もうちょっと柔らかいと嬉しいですが、目の詰まった感じのしっかりした肉の塊になっています。

クリームコロッケ。
バンビ_コロッケ

これにタルタルソースか?という疑問を持ちつつもたっぷりかかっていますよ。で、このコロッケが何味なのかよく分からん。かなりしっかり目に下味が付いています。

メンチカツ。
バンビ_メンチ

こちらもハンバーグ同様、もっと柔らかさがあっても嬉しいですが、そういうお店でもないかなってことでOKっす。実際、ハンバーグ、コロッケ、メンチカツと組み合わせてこの価格なら、文句もありませんよ。ボリュームたっぷりでございます。

でも、あれれ?そういえば、スープが来てません。確かあったはずなのですが。
バンビ_スープ

と、思ってカウンターの上を探してみたら、箸立てなんかに紛れて非常に見付け辛い位置にひっそりと置いてありました。これ、ホント分からんって!

で、karinさんのチョイスはこれ。
バンビ_ジャンボ

「揚げ物は避けたいんで、ハンバーグ一本で」と和牛ジャンボハンバーグステーキ鉄板焼。700円
う〜ん、男前(注:女性です)。確かにでかい。焼く前の姿は草履の様だった。でもってしっかり完食。


食べ終わった後は、せっかくの四ツ谷じゃん。ということで、お散歩。思い出めぐり。
こうや_外観

焼け落ちてしまった後に見事復活を遂げた「支那そば屋 こうや」。日曜はお休みでしたが、いくつかのblogでも既に食べた報告も読んでおります。元気に営業している様子。一説には火事の前よりも美味しくなってるとか。そのぐらいの気概じゃないとダメですよね。久しぶりに食べてみたいものです。

散歩の後にはちょいとお茶でも、ということで。
サンマルク_外観

サンマルク。思い出の一つもなし(笑)。学生時代にはなかったお店ですし。と思っていたのですが、お店に入ってみて気付いた。カラオケ屋ジョッコの下じゃん。このカラオケ屋には週に1回以上来ておりました。友達と課題曲を持って練習しに通ったものです。いやぁ、懐かしいなぁ、と意外なところでノスタルジーに浸りつつお茶を。

水。
サンマルク_水

「そんな物まで撮るんすか?」と訊かれた写真。最近のお店はキレイなグラスに水を入れてくれたりもするんで、器と光の射し具合が良いなと感じると撮っちゃいますね。

頼んだ物。
サンマルク_オーダー

アイスカフェラテとチョコバナナクロワッサン。

アイスラテは普通。
サンマルク_ラテ

特別に美味しくもないし、不味くもない。こういったカフェ店でのごく標準的お味かと。そういえば喫茶店も随分と久しぶりな気がする。

初挑戦のチョコバナナクロワッサン。
サンマルク_クロ

チョコクロは食べたことはあったと思うんだけど、程度の記憶なんですけどね。思わず頼んでしまいました。バンビで腹いっぱいだったのに。でも、良いんです。美味しかった。焼き立て!ではなかったでしょうが、まだ熱を持った状態でチョコのほのかな苦味とバナナの甘味が良い感じですよ。これは美味しかった。

明らかな食い過ぎだったとは思いますが、楽しく美味しく過ごせました。こうやも行きたいし、実は食べたことのないエリーゼも入ってみたい。夜なら四ツ屋も良いよなぁ、などと考えるのです。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 15:35 | - | -
コメント
from: karin   2006/07/23 1:09 PM
あたかもすげーオトコマエみたいじゃんっ! オレっ?!

あぁやって撮った写真はこうやって仕上がるんですねー、 ふむ。 ジョッコ、懐かしいなぁ、 空き時間があれば行ってた。 あのころの歌なら歌えるけど最近のはダメれす。
from: なつき   2006/07/23 2:45 PM
karinちゃん、まいど〜。
いやいやいやいや、男前だったっすよ。
「ほ、他にもハンバーグあるのに、ジャンボ!?
 カロリー気にして揚げ物避けて、ジャンボ!?」
てな感じで突っ込めずに見守っておりました。

昔はトリミングしたり、色も弄る場合がありましたけど、
今はいかにそのまま使える写真を撮るかという感じで
やってます。今回もノー修正で載せてます。

次回は、ジョッコもコースに入れるか!?
from: karin   2006/07/24 5:56 PM
ジョッコも入れるなら80年代か90年代(前半)シバリでお願いします。
from: なつき   2006/07/25 12:48 AM
karinちゃん、まいど〜。
え〜?
結構、21世紀Readyなオレですよ。
しばったらしばったで歌えるかなぁ。
80年代はちょいと厳しい気がしますが・・・。
from: まろまぶ   2006/07/25 7:53 AM
はじめまして。TBありがとうございます。

バンビさんへはほんとふらっと入ったお店だったのですが、B級グルメの醍醐味というか、店の雰囲気、メニューのバリエーション、1000円以下でお腹いっぱいと満足度が高かったです。(ほんとは近くのエリーゼとかいう洋食屋さんに入りたかったのですが・・・)

そういえば、自分が入った時は、大将が料理を作り、給仕してる3人がずべて外人だったのにビックリしました(笑)
だって、カウンター越しに見られながら食べるのはすごいプレッシャーですからねえ。
from: なつき   2006/07/25 4:03 PM
まろまぶさん、コメント&TBありがとうございます。
まさにB級な洋食屋ですよね。
学生に取っては「安い!」という物ではありませんでしたけど、
ボリュームがあって、そこそこの価格のありがたいお店でした。
エリーゼは価格も雰囲気もここよりちょっと上という印象です。
何故か、エリーゼには一度も入らなかったんですよね。
味の評価は明らかに高いのに。(^^;

僕のイメージとしては、四ツ谷バンビって確か日本人のおじさん一人に、
アジア系の外国の人が1〜2人という感じなんですよ。
今回は日本人らしきおじさん二人でちょっと新鮮でした。
from: Tkz   2009/09/08 1:34 AM
TBありがとうございました。^^
四谷のバンビも食券機になっているのか…
ワタシも高校生のころによく来ました。
今はもう政吉に流れるでしょうね。(^^;
そうそう、こうや、たしかに再開後のほうが美味いかも〜w
from: なつき   2009/09/08 2:19 PM
四ツ谷は昔から食券じゃありませんでしたっけ?
Tkzさんが高校生の頃とすると、

…僕は生まれてましたっけ?(笑)
まだ世の中に食券機が無かった頃かも知れませんね。(ぉ

政吉ももちろん行きたいところなので、根性の連食か!?
でもって、更にこうやに流れて…。
ムリです。僕はムリです。

バンビは抜きにして、政吉→こうやというコースでオフを。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1079
東京出張の時にふらっと入ったお店です。 昼前から何かガッツリと食べたいと思ったので、ボリュームのありそうなこのお店にしました。 お店の名前は'''「バンビ」'''さん。 ハンバーグや角切ビーフステーキが看板メニューのようです。
まぶの諸国漫遊探検記 | 2006/07/25 7:48 AM
ランチセット
ラーメン通信 By Tkz | 2009/09/08 1:35 AM
■四谷 バンビ チキンステーキライス・ストロガノフソース 今日のランチは、四谷にある洋食『バンビ』四谷店の チキンステーキライス・ストロガノフソース780円です。 ■洋 ...
Tommyのきままなグルメランチ日記 | 2015/01/15 6:00 AM