なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
むろや@新宿御苑(4回目)
試写会後のお決まりコース!てなわけでもないのですが、いや、でも、決まっているようなものか(笑)。
何せ、今日から限定メニューが出ていると聞いちゃさすがに行かないともったいない。というわけで、今日は頼むメニューまで決意のもと、来店!

で、もちろん、これ。
むろや_限定

カレーつけ麺(並)。800円

カレーが強烈には香らないつけ汁。
むろや_カレー


今回はいつもよりゆっくりと麺を味わってみました。
むろや_麺

おお、美味い。それほど締めまくりはしません。今日は硬い!というほどの硬さではないですね。

つゆにくぐらせて食べるっ。
むろや_ヲタ

う〜ん、かなり和風テイストですね。魚介の出汁が強く出ている印象のために和の雰囲気です。カレー味というよりはカレー風味というべきかな。個人的にはもうちょっとカレーが前に出てきて欲しい気はします。これだけ漬け汁が多ければ、粘度ももう少しあっても麺に絡んでなくなっちゃうってこともないような。バランスは難しいでしょうけど。

残念なのは、ちょっとつゆの温度が低い。いや、低過ぎますね。カレーはそもそも熱いのが美味さになっちゃう料理だと思うわけで、通常のつけ麺でもちょいと温い感じのところ、より以上に熱くして頂きたいと願うのです。

具もカレー仕様。
むろや_野菜

玉ねぎにパプリカが入ってました。メンマはありません。この辺の選択は間違いないと思えます。玉ねぎも良い感じですよ。基本の水菜やネギは入ってました。

肉は牛肉。
むろや_牛肉

事前に情報は入っていたので知ってましたが、牛肉ですよ。渕上さんは「固いと言われちゃって」と気にしてました。「でも、仕入れちゃって冷凍しているから使わないわけにもいかないですよね〜」とも。大丈夫ですよ。僕は十分柔らかいし美味しいとも思いました。でも、麺との組み合わせで言うと、チャーシューでも良いと思えるし、鶏でも合うんじゃ?と想像してみたり。

で、半分ほど食べて、これ!
むろや_オイル

辛味オイル(半分)。 50円

胃が絶好調でもないように思えたので、オイルは半分で。これがね、抜群。合いますよ。辛味オイルはこのカレーを待っていたんじゃないか?と思っちゃうほどの素晴らしい出会い。入れましょう。辛さが苦手だ!という人以外は是非入れてみて頂きたい。全部入れると結構来ますよ。遅効性の辛味がじわじわ〜っと。僕は半分で丁度良いように感じました。ま、既に半分食べてるからというのもあるかと思いますが。味の変化という意味でも、礼儀の面でもまずはデフォルト楽しむのがよろしいかと。あ、途中で頼むのは面倒をかけるだけですか?どうもすいません。

もちろん、最後はスープ割り。
むろや_割り

いや〜、熱いし、また出汁の香りがぶわっと来ちゃって幸せ。こりゃ美味しいですよ。遠慮気味に並で頼みましたが、しっかり飲んだらちょうどお腹一杯に。ご馳走様でした。

同行者のラーメン。
むろや_ラ

美味しかった様子。良かった良かった。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 21:11 | - | -
コメント
from: 負死鳥からす   2006/06/27 12:58 PM
なつきさん、どもです。
早速TBありがとうございました。
チィ麺、結構色白に映ってますね!
少し萌えました(笑)
from: なつき   2006/06/27 3:20 PM
からすさん、どうも〜。
珍しいことに早速頂いていて、
早速記事もアップです。
ちょっとだけ頑張ってみました(笑)。
ちぃ麺も良かったっすよ〜。
from: FILE   2006/06/28 10:20 PM
なつきさん、TB(試みてくれて)&コメントありがとです。
辛味オイル…かなりナイスアイデアですね。
思いつかなかったですよ。
しかし、なつきさんの牛もスライスでんなぁ…???
from: ぼぶ   2006/06/29 9:06 AM
こんにちは。TBありがとうございました。
辛味オイルのアイデア、私も納得です。なるほど〜
次は試してみたいです。
from: なつき   2006/06/29 10:36 AM
FILEさん、コメント&TBありがとうございます。
どうも辛味オイルを試している人がいないですよね?
僕は、お店に行く前から途中で入れようと考えてました。
スライス牛だけじゃなくて、ブロック牛もいましたよ。
渕上さんに「ブロックは普通のチャーシューですか?」と聞いたら
「それも牛です」と返され、恥かしくて撮影できず(汗)。

ぼぶさん、コメント&TBありがとうございます。
辛さはかなり控え目の味付けですもんね。
辛味オイルは途中から注せば味の変化も楽しめて、
楽しく美味しいです。
是非試してみて下さい。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
厚生年金会館からは歩いても5〜8分(信号の事情)。 通り沿いにあるので間違える心配もない。 心配なのは、売り切れ閉店の憂き目だけ。大丈夫でした。カウンターだけの15席というお店。
nao3 blog | 2006/06/28 12:46 AM
[06年282杯目] 『むろや』ひさびさの限定はカレーつけめん。昨日より2週間。お昼の混雑時をのぞいた時間で提供されているとのこと。さっそく事務所のカレー好きスタッフもともない訪問。11時到着。あれっ11時15分開店なのね。待っちゃいました。開店時間に近づく
FILEのラーメンファイル | 2006/06/28 10:18 PM
訪問日時:2006/6/27 11:45 &nbsp; 昨日のリベンジ。 同じように入店して、同じようにチケットを購入。 同じように「カレーでお願いします・・・」。 「はい!わかりました。中盛りでいいですか?」との反応♪ よかった~&nbsp; &nbsp; 席につくとまたまた殺
ぼぶのラーメン紀行 | 2006/06/29 9:04 AM