なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
砂場@小舟町(人形町)
小舟町にある蕎麦屋、砂場。赤い壁がちょいと目立つ。
砂場_外観


軒先では、甕の中で金魚がお出迎え。
砂場_金魚


砂場ってのは砂場会とかいう組織も持っているらしく、たくさん系列店があるらしい。で、こちらのお店がその中に入っているのかどうかなんて全く知らないのですが、まぁ、こういう名前ですし入っているんじゃないですか?などと考えながらの入店。

 東京都中央区日本橋小舟町9-16
 03-3666-9527

店頭には、サンプル、はなくて写真とランチメニューの写真が。
砂場_Sample

「胡麻とレモンの風味」の肉そばが気になるところではあるのですが、"天敵"しいたけがたっぷり入っているっぽくその辺が・・・。

細長い店内に入ると、壁際に作られたカウンター席に通されました。
砂場_Counter

間接照明で趣感アップ。

これは、ランチ以外でも共通のメニューかな。
砂場_Menu

合鴨せいろは惹かれるが、1,500円はなぁ。山菜とろろそばも惹かれるなぁ。これならジャスト千円だ。利休せいろはどんなのでしょう?ざるよりも100円増し。

で、選んだのはこれ。
砂場_三味

三味そば、千円。自分としては結構な贅沢ですよ。千円のランチなんて滅多なことじゃ食べませんからね。ちなみにこれって「さんみ」なんですかね。「さんまい」かと思ったら「〜ざんまい」ってのは「〜三昧」と書くんですね。初めて知った。「口」じゃくて「日」。「味」ではないわけです。

・大根おろし かつおぶし
砂場_おろし

水菜とナルトも乗って、ちょいと華やか。そばはそれぞれツユをかけて食べます。このツユがもっと欲しい。頼めば追加は貰えたのでしょうか?

そばは細めで更科というほどではないものの白っぽいもの。ツルツルとした食感が楽しい。
砂場_おろしヲタ

おろしに水菜の組み合わせは爽快感高し。夏場に良いそばですね。

・とろろ山かけ 青のり
砂場_とろろ

とろろはたっぷり乗っています。これがけち臭いとつまらんですからね。これぐらい乗っていれば十分かと。あ、でも、とろろの上には卵が欲しいですよね、卵が。
・・・卵?

あるじゃん。

砂場_温玉

そういえば、温泉卵つきでしたよ。うっしっし。これを使えば良いのではないかと。

Onして、Crashして、Mixっしょ!
砂場_卵On

良い感じになりました〜。

当たりです。とろろが更にとろとろ感ア〜ップ!で、美味しいです。
砂場_とろろヲタ

ずぞぞぞぞ〜っと、すするのです。すすりまくるのです。すすり倒すのですよ。蕎麦Love。

・小海老天ぷら 三葉
砂場_小海老

そして、愛しの小海老天ちゃん達のご登場です。

外は、カリっと。
砂場_海老ヲタ


中はプリプリ。正しいエビです。これぐらいの大きさがまた良い。
砂場_海老ヲタ2

大きいエビよりも食感を求めるとコレぐらいのサイズがベストに思えるのです。

う〜ん、正直そばが美味かったというよりも、このセットの組み合わせの魅力が大きかったようには思えます。でも、それはそれで良かったですよ。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 12:44 | - | -
コメント
from: maroga   2006/06/07 8:26 PM
ちゃんとした流れを汲む?砂場は、
室町砂場−赤坂砂場 だけだった様な気がします。
吉祥寺砂場もありますけど。
from: なつき   2006/06/08 10:36 AM
まろがぁさん、まいど〜。ん、ご無沙汰〜、か?
おお、さすがに色々と知識をお持ちですねぇ。
色々と歴史があるみたいですよね。
ま、美味きゃ良いんです、美味きゃ(笑)。
from:   2006/06/08 9:06 PM
前は何度も通ったことがありながら、
入れなかった(^^:)お店です。

参考になりました〜・・。

いや、以前、甘酒横丁のTで、ちょっとさびしい思いをしたことがあったもので・・。

(今日は、私も人形町に存在してました♪)
from: nao3   2006/06/09 12:21 AM
あ〜このセットが勝因だね。
私もこんなセットものには弱い。蕎麦でも丼でも。
少しずつ多種類あると、どうしてもそれを注文しちゃうね。
お子様ランチ、幕の内定食。お得感が満たされるのかな。

別件ですが質問!
blogRankingをクリックするとさ、めしネタでも映画に。
家族ネタだとグルメに飛ぶのは、これどちらに行くのかアットランダムってこと?
from: なつき   2006/06/09 10:32 AM
yさん、・・・yさん?
と思ったら、yukaさんでしたね。
コメントどうもです。

Tですか?Yなお店じゃなくて?う〜ん、勉強不足。
どこだろう?
ここは、感じ悪くはなかったですよ。
名前が砂場なだけで、無駄に重みも感じないお店でした。
from: なつき   2006/06/09 10:37 AM
nao3さん、まいど〜。
All in oneのパッケージってな感じで、全部揃っているんですよ。
ボリュームがもっとあっても嬉しいけど、
味のバリエーション的にはとりあえず文句ないですね。

blogRankingはアトランダムに飛んでるんだと思います。
感覚値でいうと、特典配分に合った確率になっているのかな?ぐらい。
※一回のクリックで10点加算されますが、それをさまざまなジャンルに
 対して配分を任意に割り振れます。
 ex)等日記風は 映画:グルメ=6:4
from: たけ   2013/08/27 12:29 PM
移転されちゃったのでしょうか?
大好きなお店だったので
移転先をご存知の方は
教えて下さい。
お願いします。
from: なつき   2013/09/04 1:40 PM
たけさん
コメント放置になっちゃって済みません。
僕が気付いたときには跡形もなく、
移転なのか、閉店なのかが分からないのです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nutskey.jugem.jp/trackback/1027