なつきの日記風(ぽいもの)

一応心は映画ブログ。でもプロ野球、格闘技、食べ物、その他日記ネタと諸々書きなぐり倒してます。。
ラーメンだったり蕎麦だったりカレーだったり、食事ネタも満載でお届けしております。

※掲示板を作りました。掲示板カテゴリから呼び出して下さい。
※古い記事にもどんどんコメント付けて下さい。大歓迎ですよ〜。掘り起こしまくって下さいね。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫
さまぁ〜ずの悲しいダジャレ 宝島社文庫 (JUGEMレビュー »)
大竹 一樹,三村 マサカズ
散々使い古されたあのダジャレが!
大竹の余計な一言と、三村のツッコミによって金言と化す!?
こんなの始めました
エントリーしてます
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
フジヤマ製麺@中目黒
相変わらず昼抜き生活。
で、また中目黒に寄ってみた。
気になってるお店があるんですよ。
つけめんが食べたいんですよ。

と思っているところで、指定された。

フジヤマ_ココ


「ココ」だそうです。
はい、分かりました。従いますよ。

にしても、雑な字だなぁ。

うひゃぁ。
フジヤマ_外観

やっぱり手書き丸出し看板にビニールシート、かなり強烈のビジュアルですがな。

製麺所にして、つけめん屋さん?

左の方にあるのは製麺機か?

どうやら、製麺機で正解。
フジヤマ_製麺機

粉も積んであります。
この半外みたいなところで麺作ってるんですかね?衛生面はどーなのよ?などと思いつつもインパクトは強いです。この店構えってば。

席について周りを見回すと、
フジヤマ_内装

机やいすはきれいだし至って普通じゃないですか。

更に見回すと、
フジヤマ_かみ

「水かみようじ↓」ですよ。
なんじゃこれ。

水の入ったやかん、ティッシュペーパー、爪楊枝が置いてあるだけのことだった。

もちろん、メニューも!?

と思いテーブルの上を見ると。
フジヤマ_Menu1

普通だった。

でもって、つけめんだけかと思ったら、ラーメンもあるらしい。一番の基本メニューは「つけめん(柚子テイスト)」ということになるのかな。そして、とくにつけめんはバリエーションが豊富。玉子だけでも「目玉つけめん(生玉子)」、「玉子つけめん(煮玉子)」、「温玉つけめん(温泉玉子)
」と三種類もある。

他にも色々と。
フジヤマ_Menu2

酒もビール、ホッピー、チューハイ、カシスベース、紹興酒、ワインに焼酎と豊富だし、つまみも案外充実している。呑めるお店っぽい。ご飯ものもしっかりと。

で、頼んだのは、つけめん(柚子テイスト)。700円
フジヤマ_つけめん


麺はかなり太い。
フジヤマ_麺

ストレート麺かな。細めのうどんといった感じの見た目。

つゆは宣言通りのゆずの香り。
フジヤマ_つゆ

茶褐色で脂も浮いて濃厚そうな雰囲気。刻みネギもたくさんだけど、右の方にある細長いのはなるとを短冊状に刻んだもの。珍しい。赤いのも散見する、辛いのかな?

麺も太いがメンマは更にぶっとい。
フジヤマ_ヲタ

麺はモチモチのプリプリ。噛まずには食べられない麺。メンマはしっかりと味がついている、なかなかに美味しい。つけつゆは食べると、それほど柚子が凄いってわけでもないけどこの風味は好き。とんこつも濃厚で魚介系の出汁もしっかり。甘味、酸味があるけど、案外辛味はない。美味しいですよ。当たりかも。

中盤戦で辛味を加えアクセント!
フジヤマ_辛味

そうか、辛味つけめんってメニューがあるから、デフォは辛くなくて当然か。

麺を食べ切ったら、もちろん「スープ割を!」。
フジヤマ_割りスープ

スープ割り用のスープが別皿で出してくれるのって嬉しいんですよ。割り具合もコントロールできるしね。で、出汁の香るスープをつゆに注す。

割りました〜。
フジヤマ_割り

美味しいなぁ。
ご馳走様でした。

乗換え時にちょいと外に出て食べて行くのには便利なお店。中目黒はお店がたくさんありますね。まだまだ行ってみたいお店がいくつもあります。


※映画部門とグルメ部門にエントリー。是非、blogRankingに投票を!クリックは一日一回有効です。
スポンサーサイト
- | 23:06 | - | -
コメント
from: Tkz   2006/05/14 2:16 AM
TBコメありがとっす〜ヽ(・∀・)ノ
そうそう、ちょいと食べて行くのにイイ感じの店作り・味なんだよなぁ (´∀`)
それにしても製麺機が前面にフューチャーされたとは。。
以前は見落としがちなレジ奥だったっす。
メニューもずいぶん変わってますね〜
また行きたいなぁ^^
ちなみにつけに入っているナルト、なぜかラーメンには入ってない不思議∵
from: MOMONGA   2006/05/14 8:06 AM
こんにちは
数あるBLOGの中から自分のBLOGにお立ち寄り・トラックバック頂きましてありがとうございます。
フジヤマ製麺さん確かに怪しいルックスのお店ですね...
でも製麺所って書いてある通りでしょうか、麺は美味しかったです。
つけダレはもうちょっと辛味が欲しいかなぁと思ってたんですよ...やはり七味投入が良かったかもです。
その他BLOGいろいろ読まさせて頂きました。
バリエーションが凄いですねぇ... もの凄く参考になります。
七福神のマイク真木似の店主・小豚マンって凄く気になります。
これからBLOG見させて頂きます。
頑張ってください。
*トラックバックさせて頂きました。
from: なつき   2006/05/15 4:51 PM
Tkzさん、コメント&TBありがとうございます〜。
片方、化けちゃってるのは何故だろう?

自分としては途中下車じゃなくて、乗換駅で外に出るだけってところが
便利度高くて良いですね。
製麺機は日中だと動いているのも見られるのかな?
それは客寄せにも丁度良いようには思える。

メニューは増えているんでしょうか?
ラーメンの具は違うのですか。
いくつかのレビューを見る限り、締めたつけめんの麺の方が
美味しそうな気は致します。

でも、そのうち一度ラーメンも試さんとな、です。


MOMONGAさん、コメント&TBありがとうございます。
ちょっと怪しいですよね。(^^;
ネットで調べてなかなかの評判だというのを確認してから入りました。
最初に入るのは、ちょっと勇気が要りそうです。

「辛味」メニューが別にありますからね。
ノーマルの辛味はやはり控え目です。
途中での七味投入は個人的に正解でした。

バリエーションというか、ノーコンセプトに陥ってますね。
元々は映画のためのblogなんですよ。陰も形もって風ですが。(^^;
子豚マンは残念ながら終了しちゃっております。
だらだらと書いておりますが、またいらっしゃって下さい。
from: Tkz   2006/05/17 2:04 AM
文字化けスマソm(_ _)m
ラーメンの具はほとんど一緒ですね。
俺が行った昨年末の時点では、ラーメンにはナルトが入ってないのにつけだけ入ってるんですよ。(^◇^;)
ちょっと違和感でした。(逆なら少し解る気がする
メニュー、つまみが豊富になってますね〜
ラーメン系も意外に好きだったけど、やっぱ〆たつけかな〜(あつは・・・
from: なつき   2006/05/17 2:08 PM
Tkzさん、まいど〜。
文字化けはなぜでしょうね?
片方はちゃんと受信できているのに。

そうか、ナルトはつけめんだけの特典なのですね。
確かにちょっと不思議。(^^;

あつもり苦手なんですよ。
おそばなんかでも、冷たい麺に暖かいつゆの組み合わせは好きなので、
ノーマルなつけめんが美味しいように思えます。
from: yuki   2006/09/13 2:40 PM
昨日食べに行きましたよ〜。
味は普通においしかったですけど、お店の接客態度が悪いというか、お客を大切にしない所だなと思ってしまう出来事がありました・・・・
 店員の方に私の連れが熱々のラーメンのおつゆをスーツのズボンにかけられた上に店長さんから本人にはお詫びの一言もなかった事にはびっくりでした。 店員は簡単にすみませんと言ってティッシュを持ってきただけで自分の仕事をしていましたけど。
 もう二度と行かないお店になってしまいました。 残念です。
from: なつき   2006/09/14 12:00 AM
yukiさん、コメントありがとうございます。
その接客はないですね。
その場での態度も重要ですし、客が去る際にも何らかの言葉があってしかるべきでしょう。
残念です。今まで接客に関して悪い評判を聞いているお店ではないと思ったのですが。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
つけめん特盛り0。 特盛り(0増)は麺の量が通常の倍。 中目黒の框堂に行ってみたら満席で待たされるとの事。框堂の業態は五行といっしょで客が長居するので、待たないで近くのフジヤマ製麺に行くことにした。雨降ってたし。框堂は週の半ばに再訪ということで。...
うらかわのbloq | 2006/05/13 11:23 PM
????äΤ?????? Ź?Τ????Τ???? ???Τ? ŰΥ????ä?^^ Ű??????????? ?Ĥ?? Ucc θ????å ää?Τ?(^^; ????Ź?¿??ţ?ä ?????^^ Ź?ä????????Ź? ??Τ????ν???Ĵä?? ???ä?????褦??ä??äΤ? ?Ĥ??äΤ?Ĥ?? ????(^^?? ??γ??????
ラーメン通信 By Tkz | 2006/05/14 2:17 AM
今日は昼晴れてたのでちょっと中目黒まで行ってメシ。 とらさんにもアップされていた フジヤマ製麺へ。 新風の跡地っすね。屋台風のリニューアル。 ソリッドな改装は好印象。実質重視でイイんではないでせうか? 打ちたて」っつーのがイイね。 店内入り口脇には小麦
ラーメン通信 By Tkz | 2006/05/14 2:19 AM
こんにちは☆ 速攻で第4弾! これも過去録となりますが... お仕事で中目黒に行った際に立ち寄りました。 お店は”フジヤマ製麺”さんです。 最寄り駅は東横線の中目黒駅を降りて左側の線路沿いを横浜方面へ... 1・2分歩くとあります。 まず目立つのが... 透明なビ
Momonga Lovin’ It  | 2006/05/14 8:05 AM
3/13(月)昼は、未食のラーメン店「フジヤマ製麺」@中目黒へ。 プーチンさんの2005.12.8のとらさんの新店情報をもとに行ってみた。 お店は入り口が透明なビニールシートで覆われていて、屋台風。 店内は予想以上に広く店員さんが多い。 メニューは細長いので一部だ
テリーのラーメン日記 | 2006/05/15 5:43 PM
 会社からの帰り道,「むぐむぐのらーめん紀行」で東京23区200店目となる店を探し求めて中目黒へ。ここに最近話題のつけ麺屋があるので行って見た。    フジヤマ製麺@中目黒  食べた物:玉子つけめん800円  その名は「フジヤマ製麺」。そう,日曜日に3度目の富士登
むぐむぐの懲りないらーめん日記(?) | 2006/07/09 9:46 PM
店名:フジヤマ製麺 高田馬場店 日時:2006/12/25 住所:東京都新宿区高田馬場2-1-1 電話:03-3208-5552 アクセス:JR山手線、西武新宿線、東京メトロ東西線・高田馬場駅早稲田口から徒歩9分 営業時間:(12/25-29)11:00〜15:00/19:0
彩のラーメン一期一会☆彡 | 2006/12/26 6:42 PM